見出し画像

久しぶりの4人の夕食&おいしいものバトン

サイクロンがどこかへ行ってしまって、真夏の天気が戻ってきた我が家。

昨日は有機野菜のお楽しみボックスを購入できる日でした。
中に入っていたのは

オクラ
ニラ
ネギ
水菜
ごぼう
なす🍆

ごぼうは一本だけ下茹でして炊き込みご飯やお味噌汁用によけておいて、残りできんぴら作ります(大好き)!

オクラも軽く茹でて、梅肉と醤油、おかかで下味をつけました。
こちらは納豆とあわせて、ねばねば丼になる予定(うふふ)。


さて、暑いのでガツンとした物が食べたいですねえ。

ということで夕食はニラともやしと豚肉を炒めてみました。
そこへ! 数日前の残りの、キャベツと茄子とにんじんと豚肉の炒めものを追加してかさ増し(母かしこい。野菜の種類が増えた)。

ちょうど真ん中に卵を落とすと美味しそうかなと思って割り入れたら、これがよかった。あと二個くらい入れてもよかったな。

画像1

普段、私と子供が夕食を食べている時は、夫だけワインタイム。後で一人、黙々とご飯を食べる(時々食べずにそのまま寝る)のですが、昨日はめずらしく一緒で、しかも「うまいうまい」とバクバク食べてくれました。

みんなで食べると美味しいですね。


おのさきさんからバトンをいただいたので、今日はこの記事を書いています。

この企画はみおいちさん発案だそうです。
はじめまして!

おのさきさんの記事に

「南半球のご飯を聞いてみたいなと思っています♪」

とありましたので、2002年に来豪当初の日記を引っ張り出しました。

画像2

(眠い目をこすって日記をつけていたので字が汚いですね…)

はじめの6ヶ月間は夫と別々にホームステイをしていて、私が過ごしたお宅は夕食が素晴らしいところでした。

セミリタイアしたご夫婦(私の親世代)が小さな宿を営んでいたのですが、ご主人が毎晩美味しいご飯を作ってくれたのです。(これはかなりラッキーなことです。)

大体は日記のような感じのメニューで、肉か魚のメインと野菜の付け合わせ。時々デザート付き。(パブローバーって書いてあるのはメレンゲのケーキです。生クリームといろいろなフルーツをトッピングした物が一般的です)

大抵オーブン料理で、野菜も基本的に塩コショウのみの味付けでした。

日本の家庭料理は、いろいろな調味料を使って野菜やお肉に味付けをするので、全く違う調理方法に目から鱗でした。

全部オーブンに入れてしまえば、あとはソースを作るだけなのもいいなあって。


画像3

それから、昔住んでいた家に生えていたコーヒーの実。
周りの赤い果肉は甘いんですよ。

画像4

甘いといえば、ワイン用のグレープ。
生食用のグレープは適度な酸味もあるかと思いますが、ワイン用はとにかく甘い。そしてタネがたくさん。


普段食べる物ではありませんが、物珍しさで食べてみると…おいしいですよ。

バトンは、いつも手作りの美味しい料理を書いてくださるうーさん、いかがですか?

それと、「あっ、ほらっ 食べるって毎日の食べることじゃん↓」シリーズでいつも飯テロをなさっている磯貝さん、

おふたりは、サークルメンバー以外でコメントのやり取りができる、数少ない美味しい物仲間と勝手に思っております。

バトンは今月いっぱいとのことですので、もしお時間に余裕がありましたらご検討くださいませ。



(アイキャッチ写真は、最近スーパーで見かける短粒種米です。安売りになっていたのでまとめ買いしました。名前も良いよね!)

#世にもおいしいもの  


ご覧いただきましてありがとうございます♪