【地元】精進料理

画像1 田舎レストランに三姉妹で行ってきた。ここは地元の精進料理を出すお店。3色くずきりが特に懐かしく、子どもの頃に法事で食べた御膳の話や母が作ってくれた料理のことで盛り上がる。
画像2 典型的な家屋を改装しており、この座敷と仏間、控えの間などは私たちが育った家と間取りがよく似ている。奥に見える漆の引き戸はもっと黒かったよね、とか、その右側の引き戸を開けると室内の縁側だったね、と言い合う。
画像3 仏壇と床の間も同じ配置。遠くの右奥が台所だったのも。私が大学生の頃に取り壊されたので、もう存在していない。18でこの地を去ってから、実家に9泊もするのは初めてだと思う。昔を懐かしむ年齢になったなぁと思いながら、今でも三姉妹でバカ笑いができることに感謝。
画像4 今日のカエル

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ご覧いただきましてありがとうございます♪