見出し画像

「生きる」

不登校の長女と長男が、
自由過ぎるように感じて、
時々、苛立つ時がある。

仕事から帰ると
YouTubeを見ていて、
(帰宅したことに気が付かないときも..)
テーブルは朝、私がでかけた時のまま、
シンクに無造作に置かれた食器、
そのへんにはおかしのゴミ…。

親からの「今日も行ってないの?」
に、悲しく悔しくなる時もあるし、

登下校している子供たちを見たり、
学校の行事の連絡がアプリに入ってきたり、
クラスのグループLINEでの学校関係の連絡に
虚しくなる時もある。

ママさんたちとの距離感にも悩んでしまう。

何でこうなっちゃたのかなぁ…


こんな時、
決まってこの曲を聞いています


不登校になった後、いつからか、
長女と長男が聞くようになっていた曲。

はじめは
また流してるなぁ〜くらいに聞いていたのだけど、

1回歌詞を読んでみたら、涙が出てくる出てくる


今日も2人は、生きていてくれる



学校に行ってない自分はダメだと思う

時々、そう話してくれることがある。


罪悪感をもちながら休む
自分を責めながら休む
そんな雰囲気を作っているのは
私なのかもしれない。。


子どもの可能性を信じる
私の可能性を信じる
そんな人でありたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?