見出し画像

〈不登校〉昼夜逆転について、もう1人の先生のお話

長女の昼夜逆転の改善に取り組む中、
先日、
長女の漢方医の先生の再診へ行ってきました。

昼夜逆転となり、
処方してもらった薬がなかなか飲めなくなっていること
学校のすすめもあり、心療内科を受診しはじめたこと
そんな話をすると、


「そうなのね。
 ○○ちゃん、夜は寝た方がお得よ♩
 お肌にもいいし、美人になるわ。
 コウモリとかドラキュラって好き?
 せっかく人間に生まれたんだから、
 お昼間に動いてみたら?

 学校は、行かなくてもいいのよ。
 でも、楽しく家にいた方がいいわ。
 また、ここに遊びにいらっしゃい♩」

こんなお話を
長女にしてくださいました。



どうしても、
「成長が止まるんだよ。」
「身体によくないんだよ。」
と、脅しのような、不安をあおるようなアプローチになりがちなのですが、漢方医の先生の明朗で、優しい言葉・雰囲気に救われた時間となりました。


診察後、
診察に立ち会っていた看護師さんが待合室に来てくださり、

先生、私、お母さんはあなたの味方であること、何かあればお話してね
と、長女に声をかけてくださり、

お母さん、先生に伝えることはありませんか?
と、私にも声をかけて下さいました。



薬が飲めないなら、通う意味がないかな..
遠方だし、通うには大変かな..
と思ったりもしていたけど、、

薬をもらうだけが、病院じゃない。

また
先生や看護師さんに会いに行こう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?