見出し画像

THEREを作るまで①(まだ道の途中)

フェアトレードアパレル”THERE”を作るのは

思い返すと小学生のころから決まっていたのだと思う。


初めて世界がフェアでないことを知ったのは

小学生のころ、テレビを見ていた時。


ロシアのストリートチルドレンの特集だった。


当時の私と同じくらいか、それよりも小さい幼児が

極寒のロシアで、マンホールの下で暮らしていた。


こどもながらに悲しくて悲しくて涙が出た。


それからも世界がフェアでないことは

子どもでもわかるくらい明らかで

なんとかしたい、と思っていた。


大人になって、雇われるから雇う立場になり

ある程度やりたいと思ったことができるようになり

(自分で移動できるとか、自分で色々手配・手続きできるとか)


そんな時に行ったベトナム・フィリピン旅行でも

やっぱり記憶に残ったのは

ストリートチルドレンだった。


フィリピンではタクシーの赤信号で窓をコンコンして物乞いされ、

ベトナムではオープンテラスのグリル店で子どもがガムを売ってくる。


この子達に生きる力はある。

足りないのは、世界をフェアにする力。

”THERE” が、そこにたどり着けますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?