見出し画像

旅先で映画を見る

小さな映画館があると聞くと行ってみたくなる。
以前読んだ本の中で紹介されていたのが、大分県日田市にある映画館リベルテさん。

いつか、日田に行く機会があれば行ってみたいと思っていたところ。福岡から日田まで近いことが分かり、お宿が日田になったので、レイトショーに行ってみた。

レイトショーで上映されていた映画は、若い日本人の女性映画監督の作品『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』。普段なら見ない映画を見てみた。展開はスローで、でも意外に奥が深い映画。レイトショーなので、途中少しこっくりしたけれど、見終わった後に、あれはどういう意味だったのだろうと気になる映画。

映画館は、小さくても居心地良く、映画館の中に持ち込めるコーヒーは、小鹿田焼のカップ。
いいなぁと思う。


椅子についている机も、木製


リベルテさん、映画のセレクションがいろいろて近所だったら、常連さんになってしまいそう。

旅先で映画を見るのも良い思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?