見出し画像

私が流した涙は、この地球を覆う巨大な悲劇を思い浮かべたからに他ならない。たとえマリアとトニーの哀しみに胸打ち震えたとしても。「WEST SIDE STORY」directed by Steven Spielberg

■ラブストーリーに重なる地球

対立する若者グループ、
ジェッツとシャークスを
民主主義と専制主義に例えようとしても、
主人公のマリアとトニーに
ハト派とタカ派のイメージを重ねようとしても、
その二人の恋愛と二つのグループの闘争を、
何を信じるかっていう宗教対立に書き換えようとしても、
あんなにチャーミングな二人に、
バルコニーの上と下で
輝くような笑顔で
Tonight, 今夜tonight今夜 There's only you貴方だけしかいない tonight今夜
なんて、
「Tonight」を歌われたら、
もちろんこれはラブストーリーなんだって、
引き返したくなる。

 だけど、

銃声のあとの火薬の臭いだって消えない
ラストシーンを観ながら
頬をつたった涙は、
いまこの地球社会を覆い尽くす
とてつもなく巨大な悲劇に対してだったんだ。

ウエストサイドのスラム街が、
リンカーンセンター建設のために
取り壊されようとしても、
「ここにしか住めない」という
若者たちの悲痛な叫びは、
まるで資本主義のために環境が壊され続けても、
いとも簡単に市民の命が奪われても、
地球にしか住めない、
私たちみたいじゃないか。


ジェッツとシャークスの決闘の
準備シーンに重なるのは
なぜか「Tonight」の旋律。
それは、
出逢うための今夜が、
傷つけ合う今夜に
変わる予兆だ。

決闘はしないと約束して!
と言うマリアからトニーへの懇願が、
環境は守ってと約束して!
戦争はやめると約束して!
と叫ぶ地球から地球人への希求のように、
思えてしまうのを
止めることが、できない。


■地球はこの悲劇のキャストだ

歌声でメッセージを伝える
ミュージカルは、
自ずと異界の色彩が濃くなる。
論理を超越した狂おしいダンスが、
その色をさらに濃く塗り替える。
だからそのテーマは、
虚構と現実の境界を越えて
ときに胸深く届くのだ。

ダンスパーティで芽生えた純愛が
雪崩のように形を失っていく展開のなかで、
物語はもうロミオとジュリエットを超えて、
ギリシャ悲劇のように抽象化された
胸引きちぎられるエピソードを連ねて
涙と痛恨と喪失感を累々と重ねる。

命を奪うことさえ止められずに、
命はいとも軽くこの世から消える。
そんな重厚な悲劇に彩られようとも
これほどの命のあっけなさが、
ルールを破る罪悪感のなさが、
私に、
ニューヨークのウエストサイド・マンハッタンの
若者たちのもがきを
地球の、
地球人のもがき苦しみへと
投影させていくのだ。

 メタファーなんて好きじゃない。
だけど、

膝まずいて絶望するマリアの横顔は、

 私たち地球人の姿にしか見えなかったんだ。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?