見出し画像

久しぶりのインド

無事にインドに到着した。空港に迎えに来てくれた友人の車で、道路に出た途端に、車がぎゅうぎゅうに迫ってくる。ああ、変わらないこの感じ。思わず笑ってしまう。

夕方到着だったからか、ラッシュタイムで、大渋滞。あちこちで、クラクションがなり、にぎやかというか、うるさいというか。

以前住んでいたグルガオンという町へ向かう。高層ビルがさらに増え、どんどん拡大している。
友人の娘さんのアパートに着き、泊めさせてもらう。スーツケースからお土産を渡して、おしゃべりをして、ケータリングで頼んだタンドーリチキンとライスを食べておやすみタイム。

インド行きの直前までバタバタしていたからか、疲れが溜まっていたので、翌朝起きると喉が痛い。風邪っぽい。鼻うがいをしたけれど、イガイガが残る。午前中は、ゆっくりする。

前に住んでいたアパートの上の階に住んでいたインドの友人から折り紙と折り紙本を頼まれていたので、タクシーで向かう。

5年近く住んだアパートは、懐かしい。友人ルクさんは、南インド出身。息子さんが、日本に住んでいたこともあり、日本に行ったことがあるので、日本びいき。わたしが南インドのごはんが好きなことを覚えていて、ドーサとサンバル、グジャラート地方のお菓子、ケーキを作って待っていてくれた。ドーサは、米粉のパンケーキのようなもので、アツアツじゃないと美味しくないからと、来てから焼いてくれた。

カリカリアツアツのドーサは美味しくて、そこに酸味のあるサンバルがまた合う。
食べ終わらないうちにまた、アツアツのドーサが届く。気づけば3枚もドーサを食べてしまう。お菓子にケーキ、南インドは、コーヒー文化なので、コーヒーもいただくとお腹ははちきれそう。


アツアツのドーサ
サンバルにグジャラートのお菓子

夕方、友人のお家に戻ると、ちょっと熱っぽい。お土産にもらったサンバルを友人に食べてねと渡して、生姜と蜂蜜を入れたお湯を飲んで、早く寝ることにした。

おかげで、今朝は熱が下がり大丈夫そう。
とはいえ、まだ本調子ではないので無理はしないでおかないと。

久しぶりのインド、懐かしい空気をたっぷり吸っています。

読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?