見出し画像

旅の目的地があれこれ変わる

ギリギリにならないと準備ができないタイプである。夏休みの宿題もギリギリに終わらせる。論文も。いつも余裕を持ってやりたいと思いつつ、ギリギリダッシュになってしまうのは変わらない。

というわけで、旅もあと2週間ほどで出発という前にあたふた準備をしている。
往復航空券とビザを手配しただけで、余裕になっていた。

インド国内でどこに行こうかと思って考えていたけれど、思いもよらなかった
バングラデシュに行くことを勧められ、いつのまにか気持ちが傾き、バングラ
にも行くことになった(というか自分でそう決めたのだけれど)。

バングラもビザがいるので、あわててビザの手配をはじめた。空港に着いてから
取る、ビザ・オン・アライバルというのもできそうなのだけれど、ネットで見ると3時間以上待たされたという事例もあるようで、できるなら事前に取っておいた方が良さそうだった。オンラインだけではビザは取れなさそうなので、代行業者さんに依頼をする。パスポートと写真、必要書類を書留で送るために郵便局へ行き、出発前にパスポートが無事に戻ってきますようにと祈りながら送る。

インド国内線を予約していたら、サクサクと予約が進み、さすがインド!と思っていたら、次のフライトの予約でエラーが続き、やっぱりインドだとなる。一喜一憂のこの感じは記憶にある。

バングラ行きのフライトが取れたのに、帰りのフライトが予約できていない。
また、時間を変えてやってみなくては。バングラはインドから近い国なのに、まだ一度も行ったことがない。まさか、今回の旅で行くことになるとは思っていなかったけれど、ちょっとワクワクする。5日間だけだけど、未知の世界を見ることができそうだ。

今回は懐かしい人たちに会うのが主な目的なので、未知の世界はそんなに予定していなかったけれど、知らない世界はまた別の脳内が刺激される。

ギリギリ準備になったけれど、なんとかなるでしょう。というか、なんとかしなくては。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?