炊飯器

僕は炊飯器が嫌いだ。


少なくとも他の家電の奴らも嫌いと思う。理由は至ってシンプル。米が炊けた時に歌を奏でるから。


誰も歌えと言ってないのに

トースターは「チン」レンジも「チン」冷蔵庫の半開きは「ピー」。流石に歌うのは家電界の掟破りでしょ

何も知らずに嫌い呼ばわりは流石に可哀想だと思ったので、一応調べてみたらフランス民謡の「アマリリス」という曲らしい。

やっぱり嫌い

お米という日本食文化になんでフランス民謡をセッションさせようとしたのか気がしれない。

大の大人数十人が会議室に集まって考え出した答えがこれか。アマリリスの言葉の意味も調べた。確実な答えは無いみたいで、一説によるとアマリリスは花の名前で、その花言葉が意味なのではと。その花言葉は

「輝くばかりの美しさ」

ちょっとええやん

お米らしいやん。でも忘れちゃいかんね。フランスの歌よ。

それともう一つ。炊飯ジャーってなんやねん。ジャーって何語やねん

そう思った僕はまたまた調べることにした

ジャーとは(jar)英語で日本語訳は瓶という意味らしい

もっと嫌いになった

日本料理作るのにフランスの曲流れて、アメリカの言葉使ってるじゃん

大の大人数十人が会議室に集まって考え出した答えがこれか。全然日本語だけでも作れたと思うよ。曲も名前も


こんな設定ブレてる家電は今後も彼しか居ない。そう思うと純粋に嫌いになれないかも


これが愛国心ってやつか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?