見出し画像

みかんの表年と裏年について

みかんの表年と裏年については、S島のおじさんに教えてもらいました。ジベレリンという物質の影響で、果実が実った翌年は花が付かない、といいます。

「だから、裏年には実りが少ない。そりゃあ、毎年、実が沢山なる工夫はしてるけど、裏年は裏年で、悪くない。来年の実りを待ち遠しく思えるから」。

おじさんは、そういって笑い、私たちは、彼に手を振って電動自転車のペダルを踏み込みました。みかんは、まだ青く、それ自体、一つのアートのようでした。

瀬戸内国際芸術祭は、3年に1度、開かれます。いうなれば今年は裏年で、島には、のどかな日常が流れていました。

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。