見出し画像

泥棒

泥棒がある家に忍び込みました。けれど、番犬は、ほえません。「これまで何度もほえたけど、ご主人に褒められたことはない」と、犬は、ロバにいいました。

別の晚、また泥棒が現れました。真面目なロバは、犬の代わりに大声でいななき、泥棒を追っ払いました。けれど、その声に起こされた主人は、怒りました。

「なんで夜中に騒ぐんだ」とムチで打たれたロバに、犬は、いいました。「忠実に働いた君に、ご主人は、どんな褒美をくれたかね」。インドの昔話です。

相談できる人も助けてくれる人もなく、歯を食いしばって仕上げた仕事にミスが見付かりました。上司は、泥棒のことには気付かず、ただ私のミスを責めます。

この記事が参加している募集

転職体験記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。