見出し画像

寸勁とシナリオセンター研修科終了

私が青山のシナリオセンターに通っていたのは、ずっとお読みくださっている方は覚えているかも。

8週間講座から本科にあがり、研修科も終了すると作家集団に登録して授業は続くんです。今週ようやくそのクラスを決めました!今月は見学見学でした。

ちなみにずっと通学コースです。どうして福岡在住なのに東京青山の通学コースかというと、ときどき打ち合わせで上京するからなんですね。たまに出席して東京の創作する人々の空気に触れたいと思って選んでいたんですが、このコロナですよ。

去年の夏から、ほとんどZOOM授業というのが続きました。が、それが私には幸いし、順調に課題をこなして授業にも出席が継続できたんですね。

ところで授業では課題がありシナリオ書いて提出するんですが、一番の難問だと思っていたのが「アクションドラマ」!むしろみんなが難しいという時代劇は私にはなじみが深い。が、アクションドラマなんて、ジャッキーチェンで止まっている。

どうすんじゃー!

と悩んでいたときに、怪談系YouTuberですよ。ちょうど都市ボーイズチャンネルで岸本さんが寸勁(ワンインチパンチともいう)の話をしてたんです!

これだ!と思っていた矢先、世界ふしぎ発見でも「寸勁」を学べるお店の紹介があってたんです!

そうしたら、以前書店イベントで怪談会を主宰する縁をくださった新部さんがちょうど寸勁の動画をあげてたんですよ!

ここに怪談イベントのことは書いてます!

このりーぶるさんはただの本屋さんじゃないんだけど、その話はこちらで!

新部さんが寸勁の講座開こうかなあって言ってたから楽しみ!参加したい!

上の動画の中でも岸本さんがレクチャー受けた話をしてて、2時間くらいで基礎ができるみたいな話だったから。足の裏から地の波動を受けるらしいので、ちょっとオカルトじみてるところもイイ!

ちなみに上の動画では寸勁が前説で、本編はゴッドハンド施術の話なんですが、岸本さんがその施術に行ってきた後の話は、こちらで見られます!

というわけで、今日は寸勁まとめでした!

そんなオカルト大好きな私が書いた怪談本が出ています。買ってくださると喜びます!

よろしければ、スキ(♡)を押していただけるととても励みになります!!
スキは非会員でも押すことができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?