見出し画像

長女に学ぶ、変化をチャンスととらえる姿勢とは?

この文章はAI機能を利用して「書いていません」


三つ子とお姉ちゃんの育児奮闘中です。子育てにおける中途半端体力時代をご存知だろうか。昼寝しないと言いだしたくせに、夕方4時5時くらいに眠くなって寝ちゃって、夜遅くまで起きちゃうパターンを繰り返す時代。三つ子の子育ては、そんな時代が順番に来ちゃったりするからもう手もつけられない。

とある時、妻と相談して土日はもう昼寝させない事にした。保育園では平日昼寝してるけど、土日は昼寝させない。生活パターンを変化させることにした。その変化に一番食いついたのは長女でした。

「三つ子が早く寝たら、お父さんとお母さんと3人で遊べる??」と目を輝かせます。

「そうだね~、モノポリーもできるかもね」と答えると俄然やる気をだしました。

この変化をチャンスととらえる眼は、妻に似たのでしょう。自分は、三つ子が昼寝しなくてどうしたらいいんだろう…とため息ついてしまったり、夕方昼寝(夕寝?)してしまい夜寝るのが遅くなってしまった…とため息をついてしまったりする物事後ろ向きにしか考えられないネガティブ人間なのに、なんて素晴らしい姿勢の長女が育ったんだろう。そう、妻のおかげ。ありがたい。


昼寝なし作戦の場合、夕方眠くなったときに三つ子の機嫌が悪くなることも予想される。そのへんの対応も大変だろうなと考えていたが、なんと!やる気満々の長女がテキパキ動きサポートしてくれます。さあ、お風呂入ろう、さあご飯食べようと声がけしてくれます。早く寝かせてボードゲームするために。もともと長女は、ボードゲームやスゴロクが大好きだったのである。三つ子が生まれて以来全然遊んであげられていなかったのだ。昼寝なしで早く寝かせるという生活の変化をチャンスととらえての行動力。頭が下がる。そして、三つ子寝かしつけ後のモノポリーはめっちゃ盛り上がった。


世の中は、ChatGPTの登場でAIの時代に突入したともいわれている。その変化に対して、AIに仕事を奪われるのか…とネガティブにとらえるのではなく、AIといかにして共存するか、変化をチャンスととらえる眼を持ちたい。長女のように。

この文章はAI機能を使って「書いていません。」

が、、、

変化をチャンスととらえる第一歩として、AI機能を使ってタイトルだけ考えてもらった。

自分でつけていたタイトル
「変化をチャンスととらえる眼」

AI機能に提案してもらったタイトル
「長女に学ぶ、変化をチャンスととらえる姿勢とは?」

新時代だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?