フランキンセンス

何でもカタカナにすればいいってもんじゃない

マルベリーがスーパーフードと聞いて
何のことかと調べて見るとなんとまあ
ただの桑の実じゃんと思ってしまった
小学生のときたしか校庭に生えていた
桑の大木から落ちて実を拾って食べた

フランキンセンスの香りがいいと聞いて
詳しい効能などを調べてみようとしたら
フランキンセンスは乳香なのだと知った
乳香なら小さい頃から聞きなれた言葉だ
一部の人には分かる没薬と乳香でセット

フランキンセンスの香りを今年は
身の周りに置いてみようと決めた
香水をつけるのは忘れそうなのと
他の人に不快感を与えないように
ただ部屋とクローゼットに精油を

何か取り入れたかった
フランキンセンスなら
深呼吸できる気がする
抗うつ効果があるとか
言い訳をしながらでも

これはフランキンセンス
乳香と呼ぶよりもずっと
神聖な香りが響いてくる
これまで知っていたのと
まったく違う別の香りだ

ときにはカタカナにすればいいってこともある