一回休み

ちょっと休んでみようと思う

無職期間半年が目に見えてきて
ちょうど新年度も近づいていて
働くことで居場所を確保しよう
というちょっと裏の理由もあり
結果としてとんとん動いていた

焦ってはいなかったと思うけれど
二回連続で不採用だったので一旦
落ち着くためにも休んでみようと
探すことをストップするのでなく
ただタイミングだと思えるときに
また動けばいいかなとゆるく思う

一回目の結果を待つ間は体調不良で
不採用にも落ち込んだけどそれより
採用されても働けたのかと考えると
この先にたまらなく不安を感じたし
二回目は応募から結果までが瞬速で
書類審査段階で不採用になったので
面接もなく待つ時間も短かったから
ちょっと休もうかなと思うに至った

勉強して取ろうと思っていた資格に
ようやく手を付け始めたところだし
新たに興味がわくことができたから
それも勉強しようと思ったところで
手持ち無沙汰になることはあるまい

桜の季節が近づいてくると
少し休養を入れたいときだ
春めいてくるころに自分は
毎年のように不安定になる
何もできていない自分だと
心をしずめるのに精一杯で
だからゆっくりと始めたい
もしまたチャンスがあれば

とか言っておきながらきっとまた
心惹かれるものを見つけたときは
やってみようかなと考えたりして
飛びつきまではせずともどうにか
適合できないかを考慮したりする

きっとそんなことになるだろうから
今はとりあえず一回休みしておいて
自分を守るための予定を気兼ねなく
早めに計画して準備していくつもり

そうしてタイミングよくまた
チャンスがあるそのときまで
一回休みと言い聞かせている