過去は過去で
未来は未来で
今は今
あたりまえのようで
案外難しいもの

今を見るなんて 教わってこなかったわ
過去から学んで 将来の希望ばかりで
過去を悔い改めて 将来をよりよくしようと

過去のことばかり浮かんでくるわ
未来のことばかり考えてしまうわ
すてきなものも つらいものも
あまやかなものも くるしいものも

そのせいかしら
あたりまえのようで
とても難しく思うわ
今は今 だという
何の変哲もない事実を

たくさんのことが 過去に由来するから
たくさんのことが 未来につながるから

今 目の前に
掴めるかもしれない素敵なものがあっても
動かない 動けない
愛おしくなるような素晴らしいものがあっても
見過ごして 見落として
今 ってここにあるのに
途方もなく遠くにあるような難しいもの

それでも だからこそ
今 手にしたいわ
今 っていうここにあって
きっとキラキラしたなにか