はちみつの色

今年の春はサニーカラーらしいよ
美容院で春にどんな髪色にするか
話しているとき思い出して言った
たぶん雑誌か何かで見たと思うと

はちみつみたいなオレンジイエローとか
コットンキャンディみたいなピンクとか
きっぱりしたイエローとかそんな感じで

ちょうどオレンジイエロー系の
リップグロスを買っていたから
あとからトレンドカラーと知り
テンションは正直上がっていた

美容師さんは毎年そんな感じだと言う
動向はピンクの濃さが変わるくらいで
結局カラーしたあと色落ちしていくし
だから欲しい色の状態まで持っていく
タイミングをどこに合わせるかだよね
話しつつ私の髪はブリーチされていく
その日はちょっと大人しい髪色の予定
濃いめで色落ちの過程でピンクになる
ほぼお任せにしてボルドーみたいな色

そういえば去年は真っ黄色にしたよね
今年も黄色くするかもねなんて話した
まだ5月頃で季節は初夏だったはずだ
思い切ったつもりがなじみは良かった
周囲は賛否両論だったけど気に入った

せっかくリップグロスの色もあるから
あの色に近づけてもらいたいなと思う
去年の黄色ほど激しくない程度の黄色
甘やかな春になるように今年の春には
はちみつの色みたいなサニーカラーに