見出し画像

意外な役目があるって知ってた?スーパーツリーグローブの”スーパー”な秘密🇸🇬

Hello!


突然ですが、
『スーパーツリーグローブ』
と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?



「スーパーツリー?」
「どこにあるの?」
「実は直接見たことがある!」


など
なんだか凄そうな木々』
というイメージがあるのではないでしょうか?


一体どこにある木で
何のために立っているのか


何か役割があるのか
ただのオブジェなのか
気になる方もいらっしゃると思います。


そこで今回はそんな
スーパーツリーグローブの

・基本情報
・見どころ
・行き方
・周辺観光

などをご紹介していきます。


そして知っておくとより楽しめる
歴史や観光情報も詰め込んでいきます!


「聞いたことはあったけど
どんなことができるのか知りたい!」


そんな方にぴったりの内容になっています♩


どんな秘密が隠されているのか
ぜひ一緒に見ていきましょう!


《基本情報》

では早速、
スーパーツリーグローブの基本情報をご紹介します。


Q. スーパーツリーグローブって何?
スーパーツリーグローブ
(Supertree Grove)

シンガポールにある巨大な樹木の森。

近未来植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの
中心部に位置する人口のスーパーツリーです。


高さは25m~50m、
直径は20m~30mに及ぶ、
18本の巨大な木が一堂に会しています。


約200種以上の植物に覆われた鉄骨のツリーは
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの
シンボル的存在になっています。


Q. ガーデンズ・バイ・ザ・ベイって何?
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
(Gardens by the Bay)は
シンガポールにある世界最大級の都市型植物園。

2012年にオープンし、
シンガポールの新しいシンボルとして、
世界中から注目を集めています。


《周辺観光》の章で
詳しく書きますが、


ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは
・ベイ・サウス・ガーデン
・ベイ・イースト・ガーデン
・ベイ・センター・ガーデン


の3つの庭園から構成されています。


《見どころ》

◾️巨大な樹
スーパーツリーグローブ最大の特徴は、
何と言ってもその巨大な木!

人口樹ではあるものの、
高さ25m~50mの18本の
巨大な木が集結している姿は
まるで近未来に
タイムスリップしたかのような気分なります。

これらの木は、
鉄骨とコンクリートで作られており、
その上に約200種類以上の
植物が植えられているんですよ。


またスーパーツリーグローブの7本の木のうち、
3本は2つの巨大冷温室からの
暖気を排出する“排気口”の役割を果たしており、


残りの4本の木は
“太陽光発電装置”を搭載しており、
夜のライトアップに必要な電気を供給しています。


つまりこの樹々は
自ら電気を補充して利用するという
自足自給の造りになっているわけです。


シンガポールは近年「緑化」運動が
かなり活発になってきていますから、
その取り組みのシンボルとも言える存在ですね。


◾️OCBC スカイウェイ
OCBC スカイウェイは
スーパーツリーグローブの間に架かる
全長128mの吊り橋。

実は地上から建てられている
空中散歩用の通路ではなく、
スカイツリー本体からワイヤーで吊られており、
まるで空中に浮いているかのような
感覚を味わうことができます。


そのため、高さ22mから
周囲の景色を楽しむことができますよ!


◾️OCBCガーデン・ラプソディー
OCBCガーデン・ラプソディーは
スーパーツリークローブが
音に合わせて光る約10分間のショー!

・19:45
・20:45

の毎晩2回行われています。


紫・青・緑・黄・赤・ピンク…と
色とりどりに変化していく
スーパーツリーグローブはまるで映画の世界。


スーパーツリーグローブ近くの芝生から
マリーナ・ベイ・サンズ(人気ホテル)を
バックにして眺めたり、


遠くから全体像を見渡しながら
そのSF感ある空間を楽しんたり、


楽しみ方はさまざまです。
入場料が無料なのも嬉しいですね。


◾️スーパーツリー展望台
スーパーツリー展望台は
スーパーツリーグローブの
最上部に位置する展望台。


レストラン&バーとして営業していた
スーパーツリーの上部が展望台として
2019年12月末に再オープンしました。


高さ50mからマリーナベイやCBD、
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイなどの
壮大なパノラマの景色を楽しむことができます。

※イメージ

入場料は以下のとおりです。

【入場料】
一般:大人$14 ・子供(3〜2才) $10
在住者:大人$10・子供(3〜2才) ・シニア(60歳〜)$6

シンガポールは観光大国なので、
観光客と地元民とは
値段が違うことはよくあります(笑)


《周辺観光》

周辺観光と言っても
ここでは【ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ】にある
他の見どころをご紹介します。


先ほど
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイには
・ベイ・サウス・ガーデン
・ベイ・イースト・ガーデン
・ベイ・センター・ガーデン


の3つのエリアがあるとお伝えしました。


ここでは各エリアにどんな観光施設があるのか
簡単にご紹介したいと思います!


【ベイ・サウス・ガーデン】
ベイ・サウス・ガーデンは3つのエリアの中でも
1番見どころが多いガーデンになっています。


そのため、“ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ”の中で
どこに行こうか迷ったらこちらがおすすめです!


ここには
・スーパーツリー・グローブ
・OCBCスカイウェイ
・地中海の木や花を展示する「フラワー・ドーム」
・35mの高さから滝が落ちる「クラウド・フォレスト」
・水生生物が生息する湖
「ドラゴンフライ&キングフィッシャー・レイク」
・子どもが楽しめる
「ファーイースト・オーガニゼーション・チルドレンズ・ガーデン」


など大人から子供まで楽しめる
観光施設があるので、
時間をたっぷり取るとよいかもしれません。

クラウド・フォレスト

【ベイ・イースト・ガーデン】
ベイ・イースト・ガーデンは
24時間365日オープン&無料の庭園。


ガーデンズ・バイ・ザ・ベイや
マリーナベイサンズ、
シンガポール・フライヤー(観覧車)などを
一望することができます。


壮大な景色を見ながら散歩したり、
ピクニックをしたり、
夕日を見ながらたそがれたり…


他のエリアと比べるとアトラクションや
名所があるわけではありませんが


その分自分時間を楽しめるガーデンになっています。

【ベイ・センター・ガーデン】
ベイ・センター・ガーデンは
ベイ・サウス・ガーデンと
ベイ・イースト・ガーデンを
つなぐ役割を担っています。


3kmの海浜遊歩道からは
市中心部の絶景を見渡すことができます。


ベイ・イースト・ガーデン
ベイ・センター・ガーデン


この2つのエリアはまだまだこれから
開発が進められているので、
何ができるか楽しみですね!

※イメージ


《行き方》

まず、シンガポールまでは
直行便が就航しています。


乗り換えのあるLCCなどにする場合は
料金が1万円ほど安くなりますが、
その分時間がかかります。


【飛行機】

日本
↓(直行便あり)
シンガポール

スーパーツリーグローブ


【注意点】

※事前に渡航制限があるか必ずご確認ください。


シンガポールに着いたら
スーパーツリーグローブ(※地図)
へ向かいましょう!

スーパーツリーグローブへの行き方は
何通りかあります。

【ルート1:電車→徒歩】
最寄り駅:MRT「ベイ・フロント駅」
↓(徒歩5〜15分)
スーパーツリーグローブ
(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)

【ルート2:シャトルバス】
最寄り駅:MRT「ベイ・フロント駅」

シャトルバス乗り場

スーパーツリーグローブ
(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)

シャトルバスは
Bayfront Plaza ⇄ Active Garden ⇄ Flower Dome
の3つの箇所をぐるぐる回っています。
※スーパーツリーグローブへは行きません!

  • 5〜10分間隔で運行

  • 料金3ドル(約440円)


最寄り駅のベイ・フロント駅からは
各施設へは5〜15分ほどで着くことができますが、

  • 体力を温存しておきたい人

  • 目的地まで歩きたくない人

  • お子さんがいらっしゃる人

  • 早く移動したい人


などかなり移動には重宝するかと思いますので、
ぜひ検討してみてください。

【ルート3:タクシー・Grab】
現在地

スーパーツリーグローブの各施設
(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)

最後は簡単!
現地のことを知り尽くしたタクシーの運転手さんに
“目的地まで連れて行ってもらおう作戦”です。


これなら料金は高くとも
事前にチケットを購入したり、
地図と睨めっこしながら迷い続ける、
なんてこともないので、安心ですね。


以上が3つの方法でした。


もちろんこの他にも
送迎のオプショナルや
ホテルから直接行かれるなど
条件も異なると思いますので、


ぜひGoogleマップなどで
ルート検索をしてみてくださいね!


Googleマップ
(↑ここからルート検索できます)

そしてこちらは
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの基本情報です。

基本情報(引用:宅建士のブログ

▼ガーデンマップ


《時差》

時差は日本のー1時間
※サマータイムはなし

時差は何とたったの1時間!
これなら時差ボケの心配もありませんね!


《VISA》

30日以内の観光ならビザは不要
パスポートの残存有効期間は
入国時より【最低6ヶ月必要】


《言語》

多民族国家のシンガポールは
・英語
・マンダリン(北京語)
・マレー語
・タミル語
が話されています。


しかし!基本的には「英語」で問題ありません。


英語も「シングリッシュ」と呼ばれる
独特のアクセント(方言のような)があるので
それも発見できると面白いです!


《ベストシーズン》

ベストシーズンは乾季の3月〜9月!


10月〜2月は雨季のシーズンにはなりますが、
ずっと雨というよりは
スコールがあるようなイメージです。


《予算》

シンガポールの通貨は
シンガポールドル(S$)です。

【ツアー代金】を
🔍 トラベルコで調べてみたところ、
9〜11月は最低料金7万円台〜
という結果となりました。


【検索条件】
・大人2人
・5日間
・ホテル指定なし

9月(※目安)
10月(※目安)
11月(※目安)

【航空券+ホテル】で
同条件(10月1日発〜5日)で調べてみたところ、


有名大人気ホテル「マリーナベイサンズ」では
約40万円

安い順にすると、約13万円となりました。


もし
・ホテルにはそこまでこだわらない
・飛行機の時間は追加代金で調整する
・アライアンスに指定がない
・とにかく安く行きたい

などの場合は、


【海外ツアーパッケージ】
にするのが良さそうです。
※あくまで一例です。


【注意点】

※航空会社や時期・日数により価格は大きく変動します。
※予算には余裕を持っておくことをおすすめします。


またチケットやオプショナルツアーは
事前に予約をしておくと
安い&安心なのでおすすめです。


《kkday》
https://www.kkday.com/ja/product/3158-gardens-by-the-bay-singapore-flower-dome-cloud-forest-tickets


《klook》

https://www.klook.com/ja/activity/127-gardens-by-the-bay-singapore/


《veltra》

《楽天》

《トラベルコ》


《必要日数》

最低滞在日数:1泊3日
平均滞在日数:3.5日


1泊3日:
無理ではありませんが、
機内で2泊+現地で1泊プランなので
あまりゆっくりはできないせっかちコースです。


2泊4日:
長期休暇は取れない!
けど行きたい方にはぴったりです。
観光よりホテルメインという方にもおすすめです。


◎3泊5日:

1番人気の日数です。
約3日間は自由時間があるので、
シンガポール国内のみではなく、
セントーサ島やホテルスティなども
楽しむことができます。


◎4泊6日:

6日間あるなら、
市内観光+セントーサ島+
ユニバーサルスタジオ+ホテルスティなど
贅沢に過ごすことができます!


《人気ホテル》

第1位:マリーナ ベイ サンズ
Marina Bay Sands

第2位:ペニンシュラ エクセルシオール ホテル
Peninsula Excelsior Singapore,
A Wyndham Hotel

第3位:ザ フラートン ホテル シンガポール
The Fullerton Hotel Singapore

第4位:ビレッジ ホテル セントーサ
バイ ファー イースト ホスピタリティ
Village Hotel Sentosa by Far East Hospitality

第5位:ヨーク ホテル (SG Clean)
York Hotel

(※トラベルコランキング)


この他にも多くのホテルがあるので、
ご自身のご希望のステイルに合わせて
調べてみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?


一度は行きたい国
シンガポールの中にある巨大な樹木の森
スーパーツリーグローブ
(Supertree Grove)

そしてさまざまな観光スポットがある
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
(Gardens by the Bay)

よく写真などで見るし、
シンガポールといえば!という
シンボル的存在のスーパーツリーは


実は環境保護や地球温暖化にも優しい
本当に“スーパー”なツリーだということが
お分かりいただけたかと思います。


そして周辺にも
多くの観光スポットがありますので、
ぜひ行かれる際は
スーパーツリーグローブとセットで
周ってみてくださいね!


・実際に旅程を立ててみたい
・他にどんなホテルがあるのか知りたい
・もう少し条件を絞って検索してみたい

などの場合は


ぜひ🔍トラベルコで検索してみてください!
※一括検索できるのでおすすめです。

そしてスーパーツリーグローブを訪れる際の
注意点やトラブル対策などは
公式LINEで発信しています!

タップしてね✈️

・事前に準備することは?
・注意点は?
・出発する前に確認しておきたいこと
+@の情報を知りたい方は


公式LINE上
『スーパーツリー』とメッセージをお送りください!
(動画付き)
※自動返信です。
※手動の場合、お時間を要することがあります。
予めご了承ください。


本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました!


今、冒険の旅に出かけよう🌏
See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?