中国製造業PMI


(2023年9月)

  • 2023年9月、中国の公式NBS製造業PMIは、市場予想を上回る50.2に上昇しました。これは、3月以来の工場活動の成長を示し、経済回復の兆しを強調しています。

  • 生産は4か月連続で増加し、その伸び率は6か月ぶりの高水準となりました(8月の51.9からの上昇で52.7)。

  • 新規受注は2か月連続で増加し、購買レベルもやや強まりました。これは、中国製造業が安定した成長を続けていることを示唆しています。

  • 一方で、外国向け売上はやや減少しましたが、雇用の弱さが続いています。

  • 原材料価格は急速に上昇し、生産物価格も増加しました。これは、インフレ圧力が存在することを示しています。

  • 中国の製造業企業は引き続き楽観的で、信頼感は高水準を維持しています。これは、今後の成長に対する期待が高いことを示唆しています。

中国の製造業は政府の刺激策により回復し、新規受注や生産の増加などが成長を牽引しています。ただし、インフレと雇用の課題に対処する必要があり、経済の持続的な安定が求められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?