見出し画像

117: ソウルひとり旅2024春: 坂道のお散歩とお餅への愛と。

こんにちは。現在、移動中に書いています。
4泊5日のソウルひとり旅、最終日です。

今日は夕方のフライトですが朝5時半すぎに起きて、朝ごはんと身支度をして、7時半には宿を出ました。  


こだわりなく選んだ場所はかなりよかった


私が滞在していた地域は、ソウル西部で、マゴナル(마곡나루) という場所で、近くにソウル植物園があります。開発地域のようです。金浦空港からは本当に近い!

地下鉄は9号線と空港線があって、ソウル駅に行くにはとーっても便利でした!

アパートの下は居酒屋やコーヒーショップ、コンビニなど盛りだくさん。地下鉄出口から徒歩1分以内という、かなり好条件の場所でした!

1人の滞在でちょうどいいかな?
お値段もリーズナブル、駅近ですが、とても静かに過ごせました。

次、また利用するなら、シャンプーとトリートメントは旅行用を持参するかも。
生活する上で、ショートステイには十分な宿でした。ホストの返信も早かったので、何かと安心です^_^  


ソウル駅の都市空港ターミナルへ 

マゴナルから空港線でソウル駅へ。今回の旅で何度もラッシュアワーで満員電車でを経験したのですが、空港線はゆったりとしているのでかなり安心。

空港線出口から都市空港につながっていたので、スムーズにいけました。

今回は迷わずにスムーズにいけました。便利!
ちょうど8時くらい。かなり空いていました

チェックインと預け荷物を預けて、預け荷物を検査するまで、10分ほどベンチで待ちます。10分たったら、ゲートを出て出国スタンプを押してもらいます。

ここまでかかった時間は12分!
行きの福岡では、荷物を預けるまで38分かかりました…!

ここからは手ぶらで行動です。

朝ごはんを食べに東大門駅へ。

思ってた以上においしかったソルロンタン

東大門駅1番出口からすぐある24時間営業のお店へ。


ソルロンタンもですが、キムチがおいしかったー!日本人が好きそうなキムチ。
ちなみに、わたしの祖母は朝鮮半島生まれなのですが、すっぱいキムチが好きなんだそう。

午前9時くらいに行ったので、お店の中はお客さんが4組くらい。地元の方たちのようでした。


プチハイキング

お店を出た後は、前回の旅行で遠目で見ててあそこはなんだろう、、と気になっていた公園へ。夜だったので途中で諦めて行きませんでした。東大門城郭公園という公園だそうです。

壁から覗く街。向こう側は、おそらく新堂でしょうか?


知識がないまま登って行ったら、とにかく登る登る。 

サンフランシスコばりの坂道!


EDIYA COFFEEもありましたよ。

この並びにバーなどもありました。近所のおばちゃんたちがおしゃべりしてました。

それから辿り着いたのは駱山公園でした。

夜景がきれいだろうなー!向こうに南山タワー。

そして、前回行ってみたいと思っていた、梨花壁画村にいつの間にか到着。
この辺りは、半地下や屋上に家があるタイプの住宅が多く、低所得家庭が集まる地域なのかな、と知識がなくとも想像できました。

その中でも、オシャレなカフェがポツリポツリあって、そのコントラストがおもしろかったです。ここも北村韓屋村と同じく観光客が増えて騒音問題があったのかな、とも看板を見てわかりました。
ドラマで見た風景だー!
もう、町の中にとけこんでますね。日常の一部。
ドラマや映画でみていた風景。いつも、長崎市内に似ているなと思ってたけど、実際みてやはりリンクします。

このあとは、鐘路5街まで歩いてソウル駅へ。 

떡、韓国のお餅への愛を伝える


ひと息、スタバで休憩して、ロッテマートでお買い物を。


この旅で行こうと思っていた、鐘路3街のお餅屋さん通りは時間と体力の問題のため、諦めました。その代わり、ロッテマートのお餅コーナーに直行。

スタッフは、おそらく父くらいの年齢のおばあちゃん。たぶん、前回もこの方だったと思います。頑張って韓国語で

韓国のお餅が大好きです。
去年ここでお餅を買って好きになりました。



といって、そのあとはPapago でおばあちゃんと会話!

最後に、、サービス、サービス!とおまけのお餅を頂きました‥!

合計5パック買って帰りました。

カナダ人の生徒さんで、岡山のきび団子が大好きで、それを買うために日本の岡山に家族と別行動してまで行ってて、そんなに好きなんだ〜って思ってましたが、今ならその気持ちがわかります。
甘すぎず、そしてほどよいもちもちで、よもぎやかぼちゃやあずきなど身体にいいものやいろんな種類があっておいしいんです…!

今回は毎日お餅を食べました。笑 
生徒さんからいただいたお餅セット、市場で買ったお餅は2日に分けて。

次の旅でも、お餅は絶対買います‥!

たくさんお散歩して、たくさんお餅をたべて、市場も漢江もいけたし、全然映えない旅ですが、大満足です。

長文読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?