見出し画像

111. 韓国旅行のおぼえがき 5日目 最終日

2023年10月の韓国旅行のおぼえがきです。旅行中のメモを見ながら書いております^^

5日目は帰国日でした。飛行機の時間は16時。空港内でバタバタしたくなかったので、仁川には13時には着くように計算して行きました。

事前に空港高速鉄道AREXを予約。念のために12時台を予約しました。
仁川に行くにはAREX以外にいろんな手段があると思うのですが、私はAREX一択で。なぜなら、ソウル駅で事前搭乗手続きと出国手続きをしたかったから。


便利すぎて感動したソウル駅での事前搭乗手続き

前回の韓国旅行前には、いろんな情報をinstagramやYouTubeで集めていたのですが、この旅行でリンクを貼りたいくらいに参考になったのはkako_travelさんのこの投稿でした。もし、ソウル駅で事前搭乗できることを知らなかった人はぜひ、この投稿を参考にしてみてください。

これをすることで、手ぶらで仁川まで行けて、そして仁川では手荷物検査も優先レーンからできます。長蛇の列に並ばなくてもいいのです。

そんなわけで、ソウル駅で出国手続きまでして、電車の時間まで手ぶらでお散歩したり、お土産を買ったりして過ごすことができました。

私は9時台くらいに行ったのかな。どうせなら、早起きして7時台、せめて8時台までに事前搭乗まで済ませておけばよかったな、と思ったのを覚えています。

そして、食べ物などのお土産を最終日に出国手続きした後に買ったので、手荷物となりました。なので、来週からの韓国旅行は最終日の前に食べ物系も買っておこうかと思っています。

出国手続きした後は、明洞に行ってなかったので、行ってみようかな、なんて思いましたが結局は徳寿宮付近をお散歩しました。バタバタ詰め込みたくない私の性格を象徴するかのような選択ですね。でも、知らない街を散歩するのはそれだけでも楽しい^^


食べ物系のお土産はソウル駅のロッテマートで


このロッテマートのレジに並んでいた時、後ろのマダムがとても優しそうな人だな〜と思っていたら、レジを済ませた後に、話しかけてくれました。

マダムは韓国人で、推し活を通じて同年代くらいの日本人の推し活の友達が何人かいるそう。

韓国語と日本語で会話できて、お店の人以外の韓国人と話せて、すごく嬉しかったのを覚えています。

ロッテマートで出会った韓国のお餅を食べてみて、韓国のお餅が大好きになりました。なんだかんだ、最後までいいことがあったな、と振り返って思います。

来週はこのトッチッ通りに行きたい!

実は、お餅はホテルの近くのお店の店先で見かけていたのですが、あまり興味がなかったのです。でも、ロッテマートでかわいいおばあちゃんの売り子さんが勧めたので買ってみたら、思ってたより美味しかった・・・
そして、ソウル駅で混んでいて食事ができなかった時も、この時に買ったお餅が私のお腹を満たしてくれました。

仁川空港へ

12時台の電車で仁川へ。途中、停車駅がなかったので気持ちも楽でした。
仁川では、チェックインをして、手荷物検査するまでは、食堂で食事を。


この旅で初めてのビビンバ!

パンチャンはローカルの食堂より少なめ。でも、ビビンバはおいしかったです。空港内だと気軽に行けるのもいいですね。ローカル食堂は勇気が必要でした。それでも勇気を振り絞って行きましたが。笑

全州出身の生徒さんが、、全州はビビンバの発祥地だし、ご飯がとにかくおいしいと言っていたので、いつか全州も行ってみたいです。

ソウル駅で出国手続きをしていたので、仁川ではとにかく楽でした!

この帰りはどれだけ九州と韓国が近いかを知りたくて、記録を取りました。
その時のnoteはこちら。

帰りの飛行機は韓国人の乗客が多かったように思います。
福岡は行きやすいのかな?ぜひ、九州のいろんな場所にも行ってほしいなぁ。


YouTubeを見ていたら、日帰りで行く人もいるし、1泊2日、2泊3日と、国内旅行感覚で行ってる人も見かけます。
韓国はそれだけ日本から行きやすいし、人気の旅行地なんだな、と言うのも肌で感じました。日本語もよく聞こえました。

ちなみに、これを書いている日の2日後には2回目の韓国ひとり旅をするのですが、全く準備していない。。。とりあえず、このあとはeSIMを予約しようと思っています。

今日も読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?