見出し画像

120: 韓国の唐辛子を持ち帰りたかった私と、帰国便でのまさかの大失態

こんばんは。忘れないうちに、ソウル旅行でのおぼえかきを書いておこうと思います。今回は日本へ持ち帰れるかどうかわからなかった韓国の唐辛子について、です。

今回の旅で、買い物はメインではないけど、韓国の市場で唐辛子を買いたいという願望がありました。

できれば、京東市場で買いたかったのですが、日本に持ち帰れるかどうかわからなかったので、悩んだ末買いませんでした。

でも、唐辛子好きとしては、買って帰りたかったので、スーパーで買って買えることにしました。

日本へ持ち帰りや韓国からの持ち出しについてはこちらを参考にしました。



この中で、注意としてこちらの項目がありました。

上記のほかに医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律、植物防疫法、家畜伝染病予防法などにおいても輸入が禁止されているものがあります。

税関 輸出入禁止・規制品目


実は、よく読んでいなかった(またはよく理解hしていなかった?) 私は韓国からの持ち出しがNGなのか、日本への持ち込みがNGなのか明確ではなかったので、仁川でも聞きました。韓国側としては大丈夫ですよと言われました。

そして、日本でも税関で聞いてみたら、


スーパーで買うようなものは密封されているので大丈夫だけど、税関で一度検査したほうがいい。
市場で買った唐辛子は必ず検査が必要。
せっかく購入したものを没収される可能性もあるかもしれないので、スーパーで買ったほうが無難でしょう

とのことでした。市場のほうが、特別に感じるので、密かに次は市場で買って持ち帰ってみようかと思っています。

何事も調べて、そしてわからないときは、専門の人に聞くのがベストですね。

そして。。。
この唐辛子で頭がいっぱいだったので、私は預け荷物のスーツケースを取らずに、日本に入国してしまいました。
ちなみに出口を出たら、戻れません・・・

インフォメーションで聞いて、中の航空会社のスタッフに連絡を取ってもらい、無事に自分の荷物を受け取ったのでした。

ちなみに、唐辛子を使って手作りでキムチを作ってみようと思います!

では、今日も読んでくださったりがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?