見出し画像

【身辺雑記10】妙高サイクルトレイン

レンタルサイクルをスタートして1か月が過ぎました。様々な方にご利用頂いています。城址巡りが多いというのは以前にもお伝えしましたが、ここに来て新しいバリエーションが追加されました。

サイクルトレインです。トキ鉄の車両に自転車をそのまま持ち込めるというもの。これは「ひすいライン」でも日常化している風景ですが、妙高はねうまラインでも期間限定で行われることになりました。

こちら ↓

以前からサイクルトレインが観光地域づくりには不可欠ということは感じていましたが、いよいよ一般的になってきましたね。まだ試行的とはいえ、今後に期待したいです。


昨日、上越妙高駅前で自転車を借りて、北新井駅まで自転車で行き、サイクルトレインで妙高高原駅まで行き、そこから自転車で上越妙高駅まで帰って来た方がいました。妙高高原ダウンヒルコースですね。関山から中郷あたりから見える妙高山と田んぼの風景がキレイで、電動アシストのママチャリですが、問題なく、天気にも恵まれて良い経験とのこと。

鉄道と自転車が組み合わさると様々な可能性が生まれますね。
雪が降る前に皆さんも是非ご利用下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?