見出し画像

5年前に一旦人生の区切りを向かえた頃から、過去を振り返る機会を頂いているのですが

今回は新潟市にサテライトオフィスをおくshabell さんの 新潟ベースという取り組みで、ピックアップ頂きました。

起業家の「キャリア」がテーマということで、私の散らかったキャリアをインタビュー頂きながら限られた紙面で整理して頂いた形。ローカルで活動すること、メインストリームとは違うレールを歩くことで見えてくるもの、そういう経験が自分の今に繋がっているなと感じます。

本格的に佐渡に渡ったのが2003年で、そう考えると20年前なんだなぁ・・・と思い出して、感慨深いです。今で言えば「地域おこし協力隊」なんですが、まだ当時はそんなことは言葉も制度もありませんでしたから、ひたすら毎日地域の中でもがきました。お金はなかったですが、もらいものをしたり(笑)ご馳走様になったり(笑)様々な人の繋がりを頂いたり。
こういうことでもないと昔の写真とか探す機会がないのですが・・・・(笑)佐渡のことはいずれ、こちらに書いて行こうかなと考えていますので、その際はまた。上記記事にはそんな私の姿が😃ということで御笑覧ください。

niigata base の取り組みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?