見出し画像

【身辺雑記49】北陸新幹線開業9周年&福井敦賀延伸

北陸新幹線開業9周年が3月14日で待ちに待った福井開業が本日3月16日。
延伸地域の盛り上がりは凄いようですね。敦賀駅も盛り上がっていましたが、石川県内の延伸区間が手堅いイベントをされているようでした。流石は観光地の矜持。
コロナ禍もあって一年延期された開業。能登半島地震の影響もあり心配された開業でもあるのですが、復興の狼煙としての新幹線を印象付ける今日となりました。祈・復興。今日のように晴れた空の下で迎えることが出来たのは喜びですね。

さて、新潟県内の2つの駅。糸魚川駅ではイベントもあったようですが、上越妙高駅は全く準備はされず。なかなか【苦笑】の3月16日になりました。
3月14日当日は地元テレビで取材を受けましたが、図と地の関係からすれば、フルサットだけで大きなことが出来るわけではなく。来年の10周年に向けて改めて我々に何が出来るか?考えたいと思います。
動画内でら私もインタビューに答えていますので、ご覧ください。

さて、こうなることは分かっていたこともあり、フルサットでは1週遅れて、フルサット市を開催予定です。天気が続いて春らしくなって欲しい!

フルサット市は3月23、24日

上越妙高駅東口に開設されたクラフトビール醸造所のガンギブリューイングのポップアップ空間も設置予定です。

フルサット市3月のチラシ

皆さん、春を感じにお出かけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?