見出し画像

やる気もないのに発言すると自分にとっても良くないよという話

『~したいと思います』
『~やりたいです』
『~を頑張ります』
 
という言葉を聞いたとき、
 
 
 
僕は「あ~、この人は思っているだけで
実行しないんだろうな」といつも思っています。
 
 
 
もしくは、「その場しのぎで発言しただけなんだな」と。
 
 
 
これ意外とクセになっている人が多いです。
本人にその気はなくても習慣づけされて
言ってしまっているのです。
 
 
 
そこで僕が
 
『で、いつやるんですか?』
 
と言うと慌てる方が大半です。
 
 
 
もし本当に行動したいのであれば、
上記の表現はやめて、
 
『~します』
 
だけで十分です。
 
 
 
そして、やるつもりがないなら
発言をしないか、
 
『やりません』
 
と言うだけです。
 
 
 
 
危険なのは、
 
『~したいと思います』
『~やりたいです』
『~を頑張ります』
 
と言っているのにも関わらず
行動していない場合、
【自己信頼】を知らず知らずのうちに
傷つけている可能性があります。
 
 
 
そうすると、たんだんと
自分が宣言したことを
信じられないようになって、
 
「どうせ、やらないだろうなー」
 
と思いながら日々を過ごすのです。
 
 
 
 
こうならないためにも、
 
『~したいと思います』

⇒『~します』
 
 
『~やりたいです』
 
⇒『~します』
 
 
『~を頑張ります』
 
⇒『~します』
 
で統一して発言することをオススメします。
 
 
 
 
 
やる気もないのに
発言すると自分にとっても
良くないよという話でしたー

【 日刊600回配信達成!2000人以上が購読している無料メルマガのご紹介 】

EC業界のマーケティングディレクターとプロコーチというパラレルキャリアを実現する平土井が、

日本で5本の指に入るマスターコーチより直に学んだコーチングメソッドや3000万円以上の自己投資から得られた「知識、スキル、ツール、習慣、マインドセット、人脈」を通じて、

-----------------------------------------------
ビジネスマン、起業家、個人事業主であるあなたのタイムマネジメントをはじめとした【目標達成能力】を伸ばし、日々の生産性を高め、「自分の時間」を創り出し、昨日よりも1%でも人生を豊かにする
-----------------------------------------------

ことを目的とした365日・毎日配信のビジネスメルマガです!

無料登録はこちらから
↓↓↓
https://24auto.biz/coach-web/touroku/sp/entryform3.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?