見出し画像

アドバイスする時の心がまえ「ラクダは飲みたい時に水を飲む」

今日は父方の祖父の
納骨のために
広島に来ています。
 
 
 
これから納骨式を行い、
終わったらそのまま東京に
戻ってきます。
 
 
 
 
季節の変わり目で
体調を崩している方が
僕の周りでも多いので、
 
 
 
あなたも体調管理には
気をつけてくださいね。
健康が「全て」ですから。
 
 
 
 
さて、本日のお話です。
 
 
 
 
■ラクダは飲みたい時に水を飲む
 
 
「ラクダを水辺まで
 連れて行くことはできるが、
 水を飲ませることはできない」
 
という言葉がありますが、
最近、ひしひしとそれを
感じています。
 
 
 
この言葉の意味は、
 
「行動するかどうかは本人次第」
 
ということ。
 
 
 
例え、無理やり
何かをやらせようとしても
本人にヤル気がなければ
何にも意味がないのです。
 
 
 
僕も昔は、
よかれと思って人に対して
あれもやったほうがいい、
これもやったほうがいい
と色々アドバイスしていました。
 
 
 
そして、それを相手が
やってくれなかった時に、
 
「あんなに相手のことを
 思ってアドバイスしたのに!」
 
と1人憤ったりしていました。
 
 
 
でも、それは
相手にとっては
「ありがた迷惑」
だったんですよね。
 
 
 
それに気づくように
なってからは、
相手から求められた時以外は
アドバイスしないようになりました。
 
 
 
もしくは、
アドバイスしたくなった時は、
 
『アドバイスしてもいい?』
 
と相手にまず確認する
ようになりました。
 
 
 
また、
 
「アドバイスしたとしても
 行動するかどうかは相手次第」
 
という考えが
インストールされているので、
 
 
 
相手が例え
行動しなかったとしても
憤ることもなくなりました。
 
(というか、アドバイスしたこと自体も
 忘れることが多くなりましたね笑)
 
 
 
やるかどうかは相手次第。
それに対して、自分がどうこう
思う必要なんて全くないのです。
 
 
 
最近、ありがたいことに
いろんな方にアドバイスする
機会が増えたので
ふと昔を思い出した今日この頃です。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>
 
あなたが、アドバイスするときに
意識していることは何ですか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━



【 ★日刊650回配信達成!3000人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
20,000人以上に読まれたAmazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります! 
   
 
無料メルマガの登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html
 
 
電子書籍はこちらから
(Kindle Unlimitedなら無料で読めます!)
↓↓↓
https://amzn.to/2PlCUXz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?