見出し画像

至福の時間 銭湯編

私は銭湯が大好きでほぼ週一ペースで通っている。
何ならついさっきも、会社帰りに行ってきた。
二十歳から銭湯にハマり、かれこれ20年以上になる。
嬉しい時も、悲しい時も、たまに面倒くさいなぁと思った時も、どんな状況であれ、銭湯へ行くと不思議と前向きになり、100%裏切りなしで、私を気持ちよくさせてくれる。

NO銭湯 NO LIFEである。

私が思う、銭湯の素晴らしさをお伝えすると、

その1.開放感

家のお風呂は狭いので、長時間湯船につかると息苦しくなるが、銭湯は、天井高いし、空間広いし、露天風呂もあるし、息苦しさなしで、
長時間いてもノンストレス。

洗い場のスペースが広いから、伸び伸び、ゴシゴシ、体が洗える。
普段よりきれいに洗えている気がする。
ただ、他のお客さんもいるから、デリケートゾーンを洗う時は、控えめにしないと、ちょっとはずかしい。
あとシャワーは大胆にすると、
他の方に迷惑がかかるので要注意。

その2.サウナ

最近サウナブームらしく、サウナコーナは大人気。
昔はサウナと水風呂は苦手で入りきれなかったが、頑張ってサウナ修行をした結果・・・
サウナ沼にハマってしまった。
サウナサイコー!!

サウナ5〜10分 → 水風呂2分 を3クール
最後の3クール目終わった後の、クールダウンで、俗に言う「ととのう」感じ。
汗びっしょりかいて、水風呂で毛穴キュッ。
最後のととのいで、メンタル快感!!
メンタルが落ちている人や、何かぼんやりしている人は、ほんとおすすめ。

注意は水分補給は忘れずに。
昔、サウナやりすぎて、脱水症状で銭湯で倒れてしまい、救急車騒ぎを起こしてしまった経験あり。。

その3.露天風呂

銭湯は湯船が複数あるが、私は露天風呂が一番好きである。
今は露天風呂しか入らない。
上半身は外気にふれて、長風呂できるし、
お風呂からでても、室内じゃないので、むわっとした感じしない。
出たり入ったりを繰り返して、
ほーんときもちいいわぁぁ。

まとめ

総括すると、銭湯は千円弱で、
体はきれいになるし、メンタル整うし、毛穴はきゅっとなるし、心身ともに気持ち良くて、
いいことだらけ。
そう、銭湯は私にとって、夢の国だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?