見出し画像

お掃除がはかどる香り「レモングラス」(Mindに響くアロマの使い方)

こんばんは。

アロマホームケアを実践しているメンバーさんが、

お掃除の時にレモングラスを焚きながらすると、
やる気が出て、サッサッ!フキフキ! という感じになります♪

と教えてくださいました。
それを聞いていた他のメンバーさんが、

仕事の時にレモングラスを焚いてたんだけど、
最近デスク周りを片付けたり、書類の整理したくなったのはそのせいかーー(@_@)

とのこと(^_^)

どうやら、レモングラスには「環境を綺麗に整えたくなる」効果があるみたい!

なんとー! 整理整頓が苦手な私には朗報!!
そんなのどこの本にも効果として書いてないですからね(*´▽`*)


講座の中でレモングラスは
「パフォーマンスが落ちてきたな」と感じる時に使うと、
リフレッシュになり、本来の力を発揮しやすくなる事をお伝えしてありました。

レモングラスで
気分がUPしてパフォーマンスが上がる
体の疲労感が抜けてパフォーマンスが上がる
という直接的効果に加え、

「環境が煩雑だとパフォーマンスが落ちる」という私たちの経験や知恵、価値観にもレモングラスが響いて、
自分では予想しなかったルートで、パフォーマンスが上がる効果を感じられる…

興味深いと思いませんか?

メンバーさんが実践してくださったおかげで、私もまた一つ実感できました。


もうすぐ節分、暦の上では新しい年の始まりですね。
私は整理整頓がとっても苦手。
でもスッキリした環境で節目を迎えたいので、2/3までに家の整理整頓をレモングラスを焚いて頑張ります!

あなたも、レモングラスをお持ちだったら、ぜひ実験してみてくださいね。レモングラスの精油をお持ちでなかったら、レモングラス入りのハーブティーの香りでも良いと思いますよ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

*******

IFPA認定ホリスティックアロマセラピスト平賀万里子

【公式Line】https://lin.ee/V3TSwRI

【Instagram】https://www.instagram.com/mariko_hiraga/

【サロンホームページ】https://aroma-lakshmi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?