見出し画像

2023,12,8“道を外した若者”の話を聞いて


“道を外した若者”に会ったんだけどな


 俺は泣いたよ。何でそんな事をする必要があるんだと心底思った。


 人に真剣に向き合ってもらった事がないか、そうしてもらった事を忘れてしまったんだとも思ったので、さっき俺が真剣に向き合ってみた。


 寂しいし、辛かったんだし、苦しかったんだな


 もしも真っ直ぐに向き合ってくれる大人がいたのなら、恐らく道を外さずにいられたであろう者は多い。


 少なくとも俺が会って話してきた者は、みんなそうだった。


 本当に根っこからそうだった者は、やっぱりほとんどいないんじゃないかと思う。


 その人なりにただ必死に生きてきただけなんだろう。


 誰かに許されるも何もそもそもあなたは悪くない。


 と、いくら俺が言った所で当人が自分を許せず、積み重ねた事がなかったことにはならないというのが現実。


 どうしたらいいんだろうな。


 そして俺は絶対にそっち側に行くつもりはない。


 だからどうしても上から目線になっちゃうんだよなあ〜


 はあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?