【健常者】ではないために受け取られ方と反応の差が変わる事への苦しさ。

今日の話。

彼に話をした
世間話だ

狭い道を歩いている時
自転車が4台通った
子供が乗った自転車が2台
大人が乗った自転車が2台
子供達は一列で走って行った
大人は狭い道を横並びで走って行った

危ないなぁと思いつつ
子供の方がちゃんとしてるなぁと思った

これに対して彼は

『いいんだよ、いいんだよ、ほっときゃいいんだよ。そうやって君はちょっとしたことでもすぐ気にしすぎるから辛く苦しくなって病気になるんだよ』

私は笑いながら話していたのに?
ただの世間話で、雑談でどうでもいい話なのに、彼にそう言われて、私は死ぬほど傷ついた。

私が普通の健常者ならば
そんな風に思われることもなかったのに
鬱病だから、HSPだから、そうやって気にしすぎるからそうなるんだと言われたら
思った事何一つ口に出来ない
喋るのが怖い
思ったことを言うのが怖い
心から怖いと思った
帰ってから泣いた
泣いて泣いて
怖くて怖くて
ちょっと思ったことでも
こんな風に言われてしまう
こんな風に捉えられてしまう
そしてこんな風に返されてしまう

今日はとても
悲しくて苦しくて怖い日…

私は、私の思ったことを話していいのかわからなくなった。

私が健常者なら…
ただの雑談、ただの愚痴
普通の何気ない日常の一コマ

私が鬱病でHSPだから
気にしすぎ、だから病気になると言われてしまう

ああ、なんて苦しい日だろう。

なんて辛い日だろう。

ただの雑談で、どうでもいい話だった
子供を見習えよなーって話だったのにな

今日はそんな日。

感じた事、話した事、全てを病気と結びつけないでほしいと心の底から思った日だった。

これから何か感じたり思ったり体験したりした事を話してもいいのかも分からなくなった。

確かに私は鬱病で、HSPで、PMDDだけど
普通に感じて、普通に思って
怒ったり悲しんだり苦しんだり喜んだり
普通にするんだよ?

今はもう、声が出ない
話していいか分からなくなったからだ。
明日には治っていますように。

この苦しかった事も悲しかった事も消えてますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?