見出し画像

絶対も永遠もないけどゆめまぼろしにもならない

なんだか重たいタイトルつけておいて恐縮なんですが、これはSexy Zoneの「Dream」という楽曲に触れた己の感情を書き残したいがための記事です。対戦よろしくお願いします。

とりあえず聴いて

早速ですが、Sexy Zoneの「Dream」という曲、ご存じでしょうか。

2022.6.1リリースのアルバム、「ザ・ハイライト」に収録されています。
シンガーソングライターのiriさんによる提供楽曲です。

音楽のジャンルや専門用語などは全然詳しくなく、ここで言葉を用いて説明できる力量は完全に無ですので省略します。頼むからサビだけでも聴いてくれ⋯⋯これ(↑)時間指定リンクだからよ⋯⋯

聴いていただけました?
いかがでしょうか。

こんな感じのスローでおしゃれな曲調です。
心地よいので夜中に聴いてるとかなりの確率で寝落ちます。

あと、サビだけで分かる。歌詞が天才。iriさんすごい。
他人から見たらなんでもないことが特別で、それを共有できる人の存在だって特別で。
こんなに穏やかに美しく表現しきるSexy Zoneも天才。好きだ⋯⋯
一曲まるまる好きな情緒です。

「ザ・ハイライト」は「Dream」みたいなスローでおしゃれな曲の他にも、アガる曲、コミカルな曲、いろんなテイストの曲が収まった本当に聞き飽きないアルバムですので、よかったら是非他の曲も聴いてみてくださいね。

「Dメロ~落ちサビがすごい」

さて、「Dream」についてなんですが⋯⋯本当にこれなんですよね⋯⋯

私、最初に聴いたときにここの歌詞でひっくり返ってしまって。

繋いだままで
いれたらいいね
何度離れ離れになっても
慣れない世界で君を見つけて
それだけで何もいらないでしょう

Sexy Zone「Dream」

続いて、

それじゃさよなら
僕らのたわいない日々よ
たとえどこかで会えたとしても
そっと目を逸らして
また歩き続けるでしょう
夢みたいに綺麗に消えて⋯

Sexy Zone「Dream」

なんて綺麗で静かな激情だろうかと思いました。
永遠と刹那、理想と現実、とどめておけない時間がすり抜けてゆく歯がゆさみたいなものが、聴いているこちらにもひしひしと伝わってくる。

終わらないで、まだ終わらないで。ずっとこの曲を聴いていたい。
そんな気持ちになります。

あと、ここのパートを担当しているのが中島健人からの菊池風磨なのがまたすごいんですよ。
永遠の愛の権化みたいなケンティーが永遠・理想の部分を歌って、刹那の恋の権化みたいな風磨くんが刹那・現実の部分を歌うんです。

こんなん"""大正解"""以外の何物でもないが⁉とTwitterで検索をかけたら、ファンの方々の同じような内容のツイートが出てくる出てくる。

思わず叫びましたよ。

ですよね!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな感じでTwitterを見ていたら、なんとこれをアルバム発売前に語っていた人間がいたらしいことを知りました。
菊池風磨さんです。
この章、見出しに括弧をつけてます。一言一句同じではないと思います(これを歌わせたら最強的なニュアンスだったらしい)が、概ねこのようなことを語っていたらしく、私が言いたいこともほぼこれなので、お借りしています。

この事実を知った時、確実に私の好きな情緒を表現する人だと確信しました。はやくソロコンの円盤買って浴びたい。

(ちなみに菊池さんのソロ曲を聴いておったまげてひっくり返ったこともあります。あまりに繊細な愛の歌だったので。テレビとかYouTubeで見る風磨くんとは別人とちゃうんか????とすら思いました。同じ人でした。
セクゾの曲めっちゃいいな⋯⋯え!?全員美形、歌ウマ、かわいい⋯⋯FC入ろ⋯⋯の道のりをここ数ヶ月で辿ったのに、ここにきて表現者としての菊池風磨に射抜かれることになるとは思ってなかったです。本当に悔しい(?)。感性、世界観、表現したいもの、どストライク。絶対嵐のOh Yeah!好きじゃんこの人!!!と思ったら案の定だった。)

目を逸らせるもの

話が逸れました。表現者菊池風磨についての思考はまたいつか書き残すとしまして、「Dream」についての思考を書き残す作業に戻ります。

誰かと一緒に居続けることは難しく、同じ感情を持ち続けることも難しい。
人間には永遠がありません。
絶対に変わらないものはない。

だけど、だからといってその記憶が消えてなくなるわけではない。
「そっと目を逸らして」という描写があります。

目を逸らすことができるものって、「在る」ものですよね。

たとえいずれは夢みたいに消えて手元に残らないとしても、目を逸らさねばならないほど記憶に刻まれた何かって、本当に大きな存在感があると思うのです。

そんなことを考えていると、私にとってのSexy Zoneもきっとこの先の人生において大きな存在であり続けるのだろうな、という気がします。
一年半くらいに及ぶでしょうか、長い長い落ち込みのどん底からあなた方を見つけて、這い上がる元気をもらいました。そうやって生かされました。
私は本当に、それだけで何もいらない。

時間が経っても、その事実や記憶は夢みたいに消えたりしないです。
そう言えるくらい元気になりました。Sexy Zoneは、すごい。

「Dream」についての思考、あとこの曲頼むから聴いてくれ~の記事でした。
他の曲もメチャクチャいいからレコード会社のYoutubeチャンネル貼っておきます。よろしくお願いします。彼らの曲は人ひとり生かす力があります。

Top J Records - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?