見出し画像

自己紹介ー妻編ー


初めまして。

ひらおの妻です。



ブログの類は現状何もやっていないのですが、
せっかく夫がnoteを書いているのだから、
たまには私が書いても良いのでは?と思い、

提案してみたところ承諾を得られたので、
書いてみることになりました。

夫と違って文才はないけれど、一生懸命書くので、最後まで読んでいただけたら幸いです。


改めまして、妻です。

夫とは付き合って9年、結婚して3年目になります。

大学のサークルで出会い、
私が夫を泣かせたことをきっかけに、
気になる存在となり、初デートで告白させたという珍らしい経緯を持っています。

詳しくは夫がいつの日か記事にしてくれることでしょう…。

私はかなり変わっている人間で、
不良が好きという理由で不良の多い高校を受験、卒業しております。

かと言って私は不良でもギャルでもなく、授業をサボったのは2回のみ。
当時はカーストの存在に気づかず、不良ともギャルとも陰キャとも分け隔たりなく関わる謎の位置に居ました。

世の中には大勢の人間がいるのだから、
1人くらい変わった人間がいても良いのではといった思いから、人と違うことが好きです。

普通が良い、普通でいたいという気持ちは集団生活を送る人間として当たり前にある意識だとは思いますが、
全員がロボットのように同じことをしていたら、面白くない。

普通のカテゴリに当てはまって生きる人は十分に沢山いるのだから、
私は枠にはまらず、自由に生きていきたいと常日頃考えています。

一度きりの自分だけの人生、人様に危害を加えなければ好きなことをして生きたい。

人間いつ何があるか分からない。明日死ぬかもしれない。
好きなことを我慢して生きるのって生きてて楽しいのか?

私は好きなことをして、人生を満喫して生きたい。単純だけど、世の中を生きていく上ではちょっと難しい生き方。
それでも私は人と違う自分が好きだ。


さて、自己紹介の上で欠かせないのが、私の病気についてでしょうか。

夫と付き合っていた頃から既に症状が出ていた為、症状のある私に惹かれた部分もあったのでは?と思います。

専門家ではないのでざっくり軽くお伝えします。
気になる方はご自身でお調べになった方が良いかと思います。
あくまでいち罹患者である、妻個人の病状であることをご理解いただけたらと思います。

妻は一体何の病気なのか!?



解離性障害という病気があります。

内在性解離と呼ばれる状態もあり、私以外に別の人格が何人かいますが、
俗に言う多重人格ではないので、人格さんが体を乗っ取ることはありません。
ワクワクした方、ごめんなさい。

頭の中で人格さんに話しかけられたり、
人格さんの強い気持ちに突き動かされて行動に出ることはありますが、
いわゆる人格交代は無いので、あくまで解離性障害という診断のみとなっています。

私の場合、ざっくり言うと
ストレスがかかると記憶が一部抜けて思い出せなくなったり、
現実感が薄らいで名前を呼ばれても反応できなかったり、
時々他の人格さんが混じってきて、言動が普段と変わったりします。

昨日の記憶がない、
朝ご飯を食べたか思い出せない、
声を掛けても急に反応が無くなりぼーっとしている、
突然「怖いのぉ」と言って泣き出す、
前触れなく倒れる。なんてことは日常茶飯事。

よくこんな状態の私と結婚して一緒にいてくれるなぁと、夫の懐の広さに感謝感謝です。

夫は本当によくできた人で、大体のことを「大丈夫だよ」と言って受け入れてくれます。

普通は解離症状に振り回されて、一緒にいることがしんどいと感じると思うんです。
ですが夫の場合は面白いと、受け止めてくれる。それが本当にありがたい。

長くなりましたが、自己紹介はここまでにしようかと思います。
最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?