見出し画像

友達に恋人が❣️❣️❣️

ある友達から久しぶりに連絡があった。
ねぇ、木曜日の夜空いてる?遊びに行ってもいい?と聞かれた。
もちろん、断る理由もない。
何か食べたいものある?と聞くと何でも良いよとのこと。
冷凍庫に取り寄せたもつ鍋の材料があることがすぐに頭に浮かぶ。
よし、決まりだ!

当日、鍋用にささがきゴボウ、キャベツ、豆腐、ニラ、エノキを用意する。
だし巻きたまご、いんげんの胡麻和え、きゅうりに軽く塩を振った物を作り、彼女を待つ。

彼女は、私より3歳年上、家の主人より1年前にご主人が亡くなっていて、お互いに一人暮らし。しかも、同じ日に亡くなっている。
彼女は、とても活発な人で友達も多い。
私達はランの仲間で、スキーや登山にもよく一緒に行ったりして、付き合いは長い。
この春まだ花の咲く前、バッタリ会ってお茶を飲んでおしゃべりをしたことがある。
その時、あるグループで一緒の人て、軽い付き合いでずっときてたけど、ここ何ヶ月くらい前からラインでのやり取りが密になって、それがとても楽しいの!と彼女の話しが始まった。
そのラインのやり取りを見せてくれたりして、私も、あらぁ〜いい人そうね、あなたの大ファンじゃない!、毎日が楽しそうだね!などと返事をしていた。

そして、木曜日の夜、彼女が来て、食べながら話していると、
うん???のろけ話ばかりを聞かされてる!?
話したいことは前に話に聞いた男友達のことらしい。
その男の人は、ご飯を作ったり、花を育てたり、家をきれいに掃除をしたりとマメに体を動かす人なんだそう。
で、あちこちへ連れて行ってもらったり、彼の手料理を御馳走になったり、どんなふうに付き合いをしてきているのかをのろけ半分で聞かされた。

それで、お互いにこれから先一緒にいたいと思うようになってきたこと。
そして、今はお互いの子供たちに真剣なお付き合いを始めたと伝えているところだという。
周りの親しい人達にも少しずつ伝えているのだけど、わざわざそんなこと公表しなくてもいいんじゃないのとか、面倒なことが起きた時はどうするの?など否定的に言う人もいるそうで、私の考えも聞きたいと思って、今夜来たということだった。

私は、お互いに信頼しあって大事に思える人と出会えたんだったら、公表して堂々とお付き合いしたら良いと思う。
そんな人と巡り合うことは誰にでも起こることじゃないすごいことだから、あなたはとても幸せだね!
その方の性格も生活も立派できちんとされているようだし、長い間同じグループで活動してきて、お互いに良いところも悪いところも知っていて深い付き合いに発展していったのは素晴らしいことだよね。
とその時に思ったことを伝えた。

人を好きになって、毎日がラブラブ(古い?)で生きている人は溌剌としていて、とてもかわいい!!

ユーチューブや本やらで、私より年上のお姉様方がお元気で、賢く、ステキに生きていらっしゃるお姿を拝見することがある。

何年も前の私は、そんなステキなお姉様方に憧れていたが、実際に年を取ってくると、やれ足腰が痛いだの、目の調子が悪いだの、やる気も失せて、自分に甘くなり、言い訳の言葉はとめどなく、憧れていた生き方とは程遠くて…。
あの方々は相当に自分に厳しく頑張って生きていらっしゃるのだと分かった。
それを思うとき、彼女もまた、年令にとらわれることなく、自分の心に素直になって、新しい生活に踏み出そうとしている、ステキな人だ。

今度、彼に会ってネ!と言って、夜中に彼女は帰っていった。
その日が楽しみな今の私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?