見出し画像

○○された脳は加速する

突然ですが、あなたはよく計画を立てる人ですか?

学生の頃の遠足や修学旅行では【プログラム】というのがあった気がする。
何時に集合して午前中はここへ行きます。昼食はここで食べて午後からは--
そしてその場所をあらかじめ班で調べておいて、実際はどうだったか日記を書く。
なんだか懐かしいです。

インターネットはホントに便利で、行きたいところや気になる事、辞書を引かずに英語の答えまでもがたったの数秒で調べられます。
世の中こんなに便利になるとはいやはや。

便利になるにつれ、私は感覚的に不安や怖さを感じるようになっていました。こんなに便利になっていいのかなぁ?こんなに簡単でホントに大丈夫なのかなぁ?と。何かを得るのに結果よりもその過程を大事にしてきた私にとっては、戸惑うばかり。。
私はその過程には必ずストーリーがあるという意識があるんです。


今日はどんなページになるんだろう♪みたいな感覚といえばわかりやすいかなぁ。
日々をただただこなしていく ”家と職場の往復だけ” そういう時期もあると思うけど、今日はどんな1ページになるだろう ♪ と感じながら生活しているとなんだかとっても楽しくて。


便利な世の中になると当然頭を使わなくなるので、記憶力も乏しくなります。今や短期記憶でさえあやしい私です。
メモといえば昔は紙とペンでしたが、今やスマホがあれば全てが"それ"で操作、検索、保存、編集などが出来てしまう。もちろん優れものなんだけど。

一時期はスマホのメモを使っていたこともあったけどやっぱり私は紙とペンでメモを録るのが好き。いつまでも上手くならない自分の字へ不思議と愛着が湧く。6年間続いたおかげで書道は5段、今でも筆ペンが好きで何本かは使い分けで持っている。

ここ何年もスマホのメモを使っていたからなのか、最近漢字が書けなくなっている!!思い出そうにも、ここまで出てるのに〜!
やはり脳を甘やかしているからと私は思うのです。

以前は知りたいものを調べていたけど、今は調べたい事の "調べ方を調べていたり" してどうやらおかしな事になっています。(どのワードを入れれば検索でヒットするのかという意味です)


さて。

今日のタイトルは【甘やかされた脳は加速する】です。
私も思い当たるところ、、、あります笑。

いつも私が言っている事なんですが、『傾向は加速する』です。

昨今の簡単・早い・便利は分野によっては良さもあると思いますが、自分にとってはどうなのかな?って考えたいと思いました。

簡単・早い・便利。
楽な方へ行きたいよね~、簡単な方がいいよねえ~、わかるわかる。
けど、昔おばあちゃんが手間暇かけて作ってくれたお料理とか、おじいちゃんは大工もやっていたんだけど、手作りの肌馴染みの良さ。そんなのを知っていると、そういうのがなくなっちゃうと思ったら私はそっちの方が大事に思えてきまして。
なんだかそれは私のDNAに組み込まれているって感じるんです。
昔から古道具が好きだったり、手間がかかる事にめんどくさいと感じたことはなく、丁寧だな~っていう思いでいっぱいになったり。

そして、簡単・早い・便利に関してはリスクに思うところもあって、ここ数年ゆっくりではあるけど逆の方向に向いて生きています^^


今日はここまで~♪
次回は甘やかされた脳をどうしたらいいか。
計画を立てる?立てない?
実体験を交えてまた書いてみるね。

読んでくれてありがとうございました。


hi-coのセッション、お問い合わせなどはこちらの画像をポチっとしてね。
公式LINEに繋がります。お友達になってくださいね^^

miyazakiken - ichiki

今日もありがとう。大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?