見出し画像

ベトナム→タイ☆再会!

どうも^^
お立ち寄りくださりありがとうございます。

前回、タイ移住のSTVビザの延長について、記事を書きました。

↓↓↓↓

イミグレ--タイ移住visa延長--


今回はこの間チェンマイへ行ったときの事、タイでの引っ越しについて書いてみようと思います。


3年くらい前の事。
ベトナムの秘境と言われるガイドブックには載っていないフーコック島で。

私「どうしてビーチに"ゲンゴロウ"がいるの〜?!」


15年間ゲンゴロウを飼育していた夫は元ゲンゴロウ博士。
昆虫図鑑に写真が掲載されたり、オランダの水族館の館長からゲンゴロウの事でピンポイントな問い合わせなどが来ていたものだ。

私「目つむって、手のひら出して」
夫「なになになーに」
私「はい、これなーんだ」ポイっ
夫「ん? えっ、ヤドカリ?」

私「(にやにやしながら)…ぶぶー!開けてみて!」


ニッチな生き物を15年間も飼育していた博士は、まさか私がビーチでゲンゴロウと遭遇しているなんて思ってもいないだろうし、まさかベトナムの海でしかも自分の手の中にいるのがゲンゴロウだとは思いもしなかっただろう。

彼の目は、瞬時に少年に戻ったかのような輝きを放っていました。

私はゲンゴロウを田んぼや沼、湿地帯などでしか見たことがなく、夫の保全会に同行したときもそのようなのどかな場所に行ったのを覚えています。

ビーチにいたゲンゴロウ

それがまさかビーチにいるなんてね。
感動と共に驚きでした。

で、話がそれすぎたので戻ります。


ビーチで日本の方だ〜!と向こうのほうから陽気に話しかけてきた男性。
お父様と船の旅をしていて、フーコック島に立ち寄っていたタイミングでした。
あの船だよ🚢

水野さんたちを乗せた大きな船


私たちがベトナム旅行で日本人とすれ違ったのはほぼゼロだったので、とても印象深い。

ゆくゆくはタイに移住したいと思っているんですと、数分の間にお互いのテンションも上がり連絡先を交換。
関西にお住まいだったので早々に会うこともなく月日は流れていた中、6月タイに行きますよー!という事で今回コンタクトしてくれました。


なになに、もう移住?
やっぱおもろいわ、この人たちー!と笑。

あの衝撃的な出会いから再会☆
しかも今度は実際にタイで会えるなんてね。
声をかけてくれた事がとても有難く、是非ジョインしましょ〜と私たちも旅行の準備をし、無事チェンマイでジョインする事が出来ました。


水野さんは鍼灸師さん。
タイへ来たら…
と色々やりたい事をお互い語らい、ワクワクする近い将来のイメージを膨らましました。

それからチェンマイ在住のお友達も紹介してくれました♪
こうして繋がるご縁。海外では非常に有難い。
水野さん、こっぷんかー。

また飲みましょう(^^)


ゆーたくんはタイでマッサージを習っていたセラピストさんでもあり、youtuberでもあり、繊細で多彩なのです。
チェンマイの色々や情報を教えてくれて、私たちの次の場所はチェンマイが候補かもしれないと話したら、すぐにおすすめの不動産屋さんまで教えてくれました。

めちゃくちゃ行動が早くてスムーズで頼もしい‼︎

で、私たちも次の日から動いてみました。
こちらの条件としてはネコのまあるがいるので、ペット可物件。
ハードルは高め。

ハチワレちゃんのまある
ヤモリをよく見つけて興奮してます
ガラスの向こうなのに取れる気がしているまある
なんで取れないの?不服そうなまある
日本で地域猫だったまある。イヤーカットは避妊済みの印


なので、まずそこをクリアしないと引っ越しも出来ない。 

もっと言うと、2人の仕事に絶対必要なネット環境。
もひとつ言うと、バスタブ付き。さらに言うと部屋数3つ(それぞれ作業する部屋が欲しい)

今の場所はそれが全部が叶っているのと、ヴィラなので贅沢にも専用プールもついています。


お気に入りのお庭をパトロール中
侵入者を見守る。たぶんヤモリ
うれしいうれしい


自分たちで調べて動いてみる事も忘れず、ゆーたくんが教えてくれた情報も参考にしつつ、不動産屋さんに連絡を取ってみるが、急なアポはやっぱり難しくLINEでやり取りしてまた後日となった。

私たちは地図上で不動産屋さんを探し、とりあえず行ってみる事に。

経営者はアメリカ人男性。タイ人女性の従業員がたくさんいました。
チェンマイで、ペット可物件は難しいと首を横に振り口角はへの字に。

あれ、マイペンライを待っていたんだけどな。

こちらの希望を伝えると、no-no-nooo
一つに絞りなさい。って言われました。
ないないない、って感じ。

あれ、マイペンライはどこいっちゃった?


SUUMOみたいのとかat homeみたいなのもない。
物件探しも日本とはだいぶ違う印象。
でも、ひとつだけペット可物件を見に連れて行ってくれました。

コンドタイプでお風呂も付いていたしエアコンもネット環境もバッチリ。家具もついてる。
だけど部屋がワンフロアだけ。
しかも巨大ベッドが2つ部屋を占領している。
必要なければベッドは一つにしてもOKと言われたけど、やっぱりワンフロア物件は厳しいね、、、
ってことでせっかく紹介してくれたんですがここはお断りしました。

希望の物件に巡り合えるのかな。
今の場所もタイムリミットがあるからそろそろ決めないとー。

続く。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

タイの情報や私の活動などをnoteにあげています。

よかったら、お友達になってください。
フォローしていただけたら嬉しいです。

#海外旅行 #thai  #ルーフトップバー  #チェンマイ #タイ移住


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?