見出し画像

何を意識するか。

いつも読んでくださりありがとうございます。

サッワディーカー。
プーケットのヒーコです。
この間、久しぶりに雨が降りました。

プーケットというと、以前住んでいた時期も雨季に入るころだったので、突然のスコールでよく雨宿りしていました。(5月~)
最近は季節がそろそろ雨季に移行し始めたような、、、空気感を感じます。
少しずつではあるけど蒸し暑さを感じる日も、たまにですがありますね~。
それでも、真夏の日本よりはマシかなと思います。


日本の真夏はホントにヤバイ。
南国より暑いってどういうことですか?
今年もどれだけ暑くなることか。


私は北区に住んでいましたが、ビルがどんどんできて空気の流れが滞ってるのでしょうか。道路の照り返しも半端なくホントに蒸し暑くて都内はシビレます。
南国より暑いのに、着ている服は涼しくなさそう。もっと通気性のいい素材や着方もあると思うんですけどね。

どうなんでしょう。

日本人はどんなに暑くても、みんなおしゃれ。
プーケットと比べると極端ですが、南国はぺらぺらのTシャツに通気性のいいパンツ。生地もコットンか綿麻、少しレーヨン入ってるワンピース。

たくさん洗うからいいものは着ない。
スポーツ系のすぐ乾くTシャツやパンツなんかも人気ですが、タイ人はわりとジーパンを履いてます。(今はジーパンて言わんの?)

欧米人の旅行者が多いプーケットは今、ロシア人の旅行者も結構見かけます。
普通に旅行出来るんだ⁉ なんかだ不思議な世界。

で、欧米人は上半身裸で意気揚々とノーヘルでバイクに乗ってたりするし、女性もビキニでサンサン・ギラギラな太陽を浴びに浴びてバイクに乗っています。みんなスケスケのワンピやチェニックを着ているけど、違和感はありません。

近くに海があるからだろうね。
でも、山に囲まれてる北部チェンマイでもスケスケの人はいたなぁ。
ほとんどは欧米人でしたけどね。

さすがに東京でスケスケしてたら危ないか、とか思う。
今や日本にはかなりの外国人が入ってきてるから色んな格好した人がいるよね。冬だけど半袖みたいな。
そう言えば、去年10月に日本に一時帰国した時思わずビーサンで帰っちゃったんだけど、きっと外国人もそんなノリなのかな。

友達: :イラン、タイ、ロシア、日本、混ぜこぜ^ ^


ーーータイに来て10カ月ーーー

今ここにいて、ちょっと思い返すとタイに来てからいくつか家を変えた。
引っ越しが多いと思われてると思うけど、私は若い時からわりと引っ越しは多く経験している方だと思う。

大人になると動くことが億劫になる。

カオスなベトナムの交通事情

家にはたくさんの物が溢れかえり、体も年齢を重ねるごとに代謝が落ちてくるので体が重たくなってきます。これは逆らえないもの。
だけど日頃、積極的に運動を取り入れている人はまだ身軽に動けますよね。

私は働き方を変える前はジムに行っていました。
働き方を変えて自分ですべてを決められるって、とても自由に見えますが実際はやる事が盛りだくさんです。
今日はここまで。と決めないといつまで経っても続けてしまうし、なぜか少しでも巻いておきたいという気持ちが発動しやってしまう。
最初はそんなスケジュールでいっぱいいっぱいになりました。

その時生活の中で何を削ったかというと、まず食事の時間。食べる時間もバラバラに。そして買い物に行かなくなり自炊の時間が適当になって外食が増えました。

ジムを解約。自宅ででやろうと思ったが最後。
ジムに行ってた時はジムの時間が軸になっていたので、食事のタイミングもベストだったし睡眠や起床時間もちゃんと自己管理出来ていたと思います。
そうすると、自然と自己肯定感も上がりました。
やっぱ運動って素晴らしい。。
書いてて思い出しました(ヒシヒシ)


自分の時間を自由に決められる。
優先順位ばかりを追っていたけど、実は【劣後順位】にフォーカスだった。

やらなくていいことを決める。
結果的に無駄が省けるという事になりますよね。
【やらなくてもいい】という選択肢があるという事を多くの人に知って頂きたいです。

今すぐにやらなくてもいい事はたくさんあります。
そして、自分がやらなくてもいいこともたくさんあります。
優先順位ばかりになっていると、こなしていくことがメインになりがちに。
目的ではなく、手段に意識が向いてしまうのです。
やる事にフォーカスしているので、追われている感覚にもなりやすいのです。

日本ではテキパキ動く人をたくさん見てきました。
頭の回転も速く効率よく考えて動くし、周りへの気配りもホントにすごい。仕事や周りに対してめちゃくちゃ素晴らしく、能力に長けていると思います。

けれど、自分に対してなぜそれが出来ないのだろうか。


今日はここまで^^
この続きはまた次回noteでお会いした時に。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
応援、フォロー、いいね、ポチッと、あなたの行動が嬉しいです。

【hi-co:プロフィール 】
 20代うつ病を長く経験し、パニック障害や双極性II型障害も経験。 
鬱より躁の危険さを知る。 深く長いトンネルをやっと潜り抜けた30代、 
ヒプノセラピーで考え方が変わり 数年かけて社会復帰へ。 
第3の人生へ復活。 survivorとして海外に出て人生を謳歌しております。

 人生観、教育に関してや心と体のこと、環境問題。 興味のある事を深堀したい。
 病院へ行く前に、薬を飲んでしまう前に ピンときた方はここへ来て欲しいです。 
ぜひお話ししましょう。 
思考がぐるぐると止まらなくなったら 心からのSOSに気づいて!の合図です。 

瞑想シータセラピストを育成。 
脳と腸に着目し、トリプラス育成講座を始めます。
 瞑想シータインストラクター / ヒプノセラピスト / カウンセラー 
チェンマイ直伝チ・ネイザン/チェンマイ式CHED HEAKセラピストです。
体験談や心の学びなど、語ります。 

インスタは→hiiico_theta いいね、フォローしてくださると嬉しいです。

{4月に愛知県にてひねもす×hi-coのイベント開催させていただきます}





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?