見出し画像

人口5,000人の町・広島県安芸太田町

平井貴大です。
山口大学医学部医学科3年生で、株式会社Lognite代表取締役並びに株式会社UBE COL代表取締役を務めています。

医療や地域経済・振興、若者や学生などをテーマに情報発信するのを目的にnoteでの投稿を続けています。

ここでの投稿活動をきっかけに、思いを共有できる皆様と事業や活動をともにできるようになりましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

広島中心部のイノベーション創出拠点

広島市中心部に位置するイノベーション創出拠点「イノベーション・ハブ・ひろしまCamps」を訪問させていただきました。
国内最大のスタートアップカンファレンスIVSが地域の起業・創業文化や経済に与える影響などについて、情報交換させていただきました。

広島市中区紙屋町「Camps - Innovation Hub Hiroshima」

過疎地活性化に取り組む70代男性

安芸太田町加計「Bolero」

県内の自治体で最も少ない人口約5600人の安芸太田町。ここに移住してきた男性が1年余り前に開業したレストランを訪問させていただきました。70代を迎えたという男性から、広島市から安芸太田町に移住し、地域活性化を目的に飲食店を始めたという経緯などを教えていただきました。店内にはドラムセットが設置されていました。レストランを訪れ、目的に共感したミュージシャンからの協力の申し出によるものだということでした。

レストランは町の中でも住宅が点在する地域にありました。しかし店から見える住宅のほとんどが空き家になっているのが現状だということでした。

安芸太田町によりますと、先月(6月)末時点で、65歳以上の高齢者が人口全体に占める割合は52.2%だということです。総合病院は存在しているものの、医療従事者の数は不足していないのか。夜間や緊急事態などの医療提供体制の維持は。今後、中山間地域の医療の現状についても、投稿する機会を設けていきます。

次回以降も、医療や地域経済・振興、若者や学生などをテーマに投稿を続けていきます。引き続きどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?