見出し画像

水島さんの交換日記#156「ideal爺さん」

どうも!
水島ひらいちの涼です!

https://note.com/hiraich/n/n03a6ec450c0a

前回の日記はこちら。

いやめちゃくちゃ為になるライフハックじゃったわ。俺は「まだそんなにじゃし我慢しよ」と思ってトイレ休憩のタイミングを逃して後悔するタイプじゃけんこれは今度活用させてもらうわ。

理想の老後

老後ってはたして何歳からのことを言うんじゃろうかと考えてみたんじゃけど、やっぱり仕事をリタイアしてからがしっくりくるな。

高齢化社会が極まれる昨今、雇用の在り方も変化を続けていってとうとう定年退職の年齢も70歳とかなんとか言われとるな。
俺らの頃にはもしかしたら75歳くらいまで引き上げられとるかもしれん。

まぁなんとなく70歳くらいの自分を想像してみるわ。
まず出てくるのは『健康第一』かなぁ。
体が悪くなってしまったらやりたいことも制限されてくるしな。健康体であり続ける努力をしたいな。
次に『若い感性を持ち続ける』ってのも意識したいな。その上で趣味を続けていきたいと思う。何の趣味かというと「漫画」なんじゃけどな。
俺は幼い頃から大の漫画好きで、ここ数年はデジタルに移行して紙媒体のコミックは全部実家に置いてきとったんじゃけど、つい先日、とうとう我慢できんくなって本棚を買ってしもうたんよ。
600冊以上入るこの本棚を何で埋めていくかが今楽しみで仕方ない。
そんな趣味の漫画は老後にものんびり読み続けたいな。

漫画家の高齢化も進んでいって、老後に同年代の爺さん婆さんが描く漫画もたくさん読むかもしれんけど、新進気鋭の若者が描く新しい漫画にもしっかりついていきてぇ。
孫に買ってあげた漫画を一緒に読んだりも楽しそうじゃな。

後はやっぱり『八重とくだらない話をする』のも理想の老後に欠かせんかな。
じゃけんあと50年くらいは付き合ってもらうけんよろしく頼むで。
じじいになってもオンライン飲み会しまくろうや。

要するに、今の休日の過ごし方を老後にもしていたいってことじゃな。ある意味最強の理想かも。
子どもとか孫とかできたらまた変わるんかもしれんけど。

50年後にこの日記を読み返して理想の老後を過ごせとるか確認せんとおえんな。

〈次回のお題〉

DIYってしたことある?

いつごろからか日本でも馴染みの言葉になったDIY(Do It Yourself)じゃけど、やったことある?まぁ日曜大工のことじゃな。俺は組み立て式の家具でもちょっと面倒くさい人間じゃけん木材やら工具やら一から用意してってのは到底できんな。
もって手軽に部屋のここにこういう工夫しとるよとか、何か作ってみたいものがあればそういうのを教えてや。

https://note.com/hiraich/n/n17786e2c28c5

前回の涼の日記はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?