見出し画像

平気なフリしても無駄

平気なフリをしていても実際は傷ついている。
その言葉や行動に、心はぐらぐらになって表面必死に平静を装うだけになって、何も考えられなくなった自分を空っぽだと感じる。

職場のAさんは悪い人ではないがまっすぐ正しい人で、思ったこと全部言う。これはこうじゃない何でわかんないかな、とか。

言葉は受け取る側のものだ。Aさんに悪意がないことを分かっていても、私は必要以上に動揺してしまう。

傷つけられたことに大騒ぎになるのが嫌だ。もっとやるべきことがあるはずだから。言葉の真意を考えるとか、理不尽な言葉ならば受け取らずに切り捨てるとか。他人の言葉に動揺している時間は無駄だと思う。

しばらく言葉が宙ぶらりんになって、認知症のかたで嫌な出来事の記憶が消えても怒りなどの負の感情だけ残るみたいに、もやもやが続く。
家に帰ってから、手帳に言われたことと感じたことを書いたりしてやっと、その言葉をこころにしまうことが出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?