見出し画像

3Dプリンター講座やりました

2名の参加者がきてくれたんですが、仕事の影響で15分くらい遅れてしまいました。すみません。

前回と同じく、お店に置いてある経緯、「ひらめきドア」プチ紹介、プリンターの種類と仕組み、ソフトウェア、使い方などを解説していきました。

画像1

ついでに、数日前に届いていたPolyWoodのフィラメントを試して見たかったので、さっそくセッティングして試験プリント。

画像2

近くで見ればプラスチック感ありますけど、なかなか、いい風合いだと思います。肉眼で見る以上に、写真の方が「木材っぽく」写るので、この写真をスマホで撮った距離でいえば、木材と見間違えるようなレベルではないかも?

でも、透明色や白色よりも凹凸がはっきり見えるのはいいと思いました。素材はPLAですが気泡がたくさん入っているためか、造形時の失敗発生状況が、今まで使っていたPLAとは少し違う気がします。気のせいかもしれないので、今後、もっと使って検証したいですね


板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。