見出し画像

オンライン自習室を習慣の継続のために、トリガーとして使う

  昨日、記事にしたオンライン自習室。

 自分を映すカメラがデバイス内臓のものでないけないという問題があり、使えないかなあと、残念に思いながらも利用をあきらめようとしていました。が、今日、なんとか問題を解決することができました😊

 公式には対応機器とブラウザに書かれていないけど、kindle fire タブレットのsilkブラウザでもカメラを利用することができたのです。スマホをカメラとして使いたくなかったので、良かった。kindle fire タブレットでAndroidアプリが使えるということは知っていたので、もしかしたらいけるかなあと予想してみました。何でも試してみるもんですね。

 昨日ご紹介した自習室に加えて、今日はもうひとつ別の自習室も試してみました。こちらは特に時間の予約や、作業時間の制限、ゲーム性といった設定はなく、シンプルに勉強や作業をしている自分の姿を映すオンライン自習室でした。これはこれでのびのびと集中できて良い感じでした。
 2つの自習室を状況に応じて使い分けていこうと思っています。herazikaは、気持ちが乗っていないときの作業のやりはじめ。もう一方は、すでに気持ちが乗っているときの、集中力の維持に使っていきたいです。

 なかなか机に向かう習慣が維持できないときに、オンライン自習室をトリガー(きっかけ)としてじゃんじゃん利用していこうと思います!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?