見出し画像

初心者が9日間株トレードをしてみたら:今週のトレード記録、始めました

 11月28日に株トレードを始めました。きっかけは、新NISAで投資信託を始めるために、証券会社に口座を作ったことです。

 その時に株式投資について広く浅く、かつかなり分かりやすく説明されている本を読みました。この本の内容から、投資信託だけでなくトレードにも興味を持ちました。(読んだのは、こちらの本です⇩全く株式投資について知識のない私のような初心者にも、全体をなんとなく理解するのに大変役立ちました)

 資金60万円でトレードを始めた9日間(2023/11/28~2023/12/09)の実現損益は+12,041円(利益金額:+14,641円、損失金額:ー2,600円)でした。
 初めてのトレード、1つ1つに大興奮してドーパミンが出まくってしまいました😅。始めたばかりで細かいことは知識的にも技術的にも分かりませんから、利益を最大限にというより、損失を最小限にをとにかく意識しました。
 チャートを見るのに利用したインジケーターはローソク足、移動平均線、出来高の3つだけです。

 自分の投資スタイルは、まだよく分かりません。今はデイトレードまたはスイングトレードについて、本やyoutube動画、Xでトレーダーさんが発信されている情報などを学習しながら実践しています。これからのトレード記録にも、学習した教材などについて共有していきたいと思います。

 この9日間に実際にやってみて感じたことは以下の通りです。

・成り行きで売買するのは怖い。思ってもみない値段で売り買いされてしまう。
・数日間、ずっとチャートを観察し続けている銘柄だと予想が当たりやすい。興奮状態でパっと飛び込んだ銘柄は予想が外れる。
・出来高が高いところでないと、値動きが少なすぎてイライラしてしまった。
・ニュースに取り上げられたり、ランキングに取り上げられている銘柄の値動きは、逆に早すぎてエントリーするのも大変。一方で、利確までの時間も早かった。
・その銘柄の過去のチャートの動きだけでなく、これから起こるまたは今起こっている世の中の出来事にも意識を払わなければいけない。
・値動きが自分の思惑と異なるときは、すぐに損切りした方がトータルでみるとプラスになる。
・現物だけの取引だと効率が悪いの意味が分かった。

 来週も冷静さを失わないように努め、勉強していきたいと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?