9ヶ月近く続いていたnoteの毎日更新をうっかり切らした

 どうも。スーパーで買い物をしたら一人暮らしなのに13000円も買ってしまいやっちまった感のある、ひらりんです。

 更にやっちまった……というわけで、冒頭の挨拶に加え、9ヶ月近く続いていたnoteの更新をうっかり切らしてしまいました。0時9分に気づいたので、10分前に気付いていれば一言でも書いて投稿して死守できたのにと、とても悲しくなります。
 どうして投稿を忘れたのかというと、うっかりとしか言いようがありません。今日はいつも通り19時前まで仕事して、1時間半くらい勉強をして、少し休憩したりチラシを確認したりして、22時過ぎに買い物に行って23時過ぎに家に着いてご飯を食べて人心地ついていたら日付が変わっていたのです……
 書きたいテーマは思いついた時にタイトルだけ決めていたので、ストックはたくさんありました。時間さえあれば書けたのにと悲しくなります。

 22時前くらいに買い物に行きたかったのに遅くなってしまったからと慌てて買いに行きましたが、ちゃんとnoteを書いてから行くべきだったかなとか、家に着いたらすぐ書き始めるべきだったかなとか後悔はつきません。
 毎日更新を切らすのは3回目だと思うのですが、それ故に今まで対策方法はいくつか考えていたのですが……
 例えば常に翌日分のストックを作るようにして、投稿するのは前日以前に書いた分にするとか、22時までに投稿するようにするとか、遊ぶ前に投稿するとか。結局どれも長続きせず、日によって投稿時間はまちまちになってしまっていました。出かける時は行きのバスや電車で書き切るようにするようにしていてそれは良かったのですけど。

 ちなみに、正確な投稿日数は覚えていないのですが270日いかないくらいだと思います。365日までは続けて、その後どうするか考えようかと思っていたので本当に達成できず無念です。
 未練がましく2点文句を言うと0時区切りなのと、一度のミスで途切れるのがきついんですよね。4時や5時区切りだったり、数週間に一度くらいであれば一日くらいパスできる日があっても良いのにと思ってしまいます。
 実際他に6年半続けているゲーム実況アプリは4時区切りで、配信が出来なかった時もおやすみ権というものが使えるようになっています。このおやすみ権を使ったことはほぼ無いですが、不意に遅くまで用事が入った時でも焦る必要がないのがありがたいです。こちらもだいぶ前に途切れたことがあるのですが、現在2000日以上毎日配信が続いています。
 noteの毎日更新に関しては、通信量やある程度の時間を確保しないといけない生配信と異なり、数文字だけでも成り立ったりストックできたりすることを考えると甘えと判断されてしまうのでしょうか。

 人によって一記事の文字数は異なると思いますが、私は1000字程度は書きたいと思っているので無理矢理にでも毎日投稿を続けさせるために一言記事とかはしたくないのですよね。
 そういう変なこだわりのせいで目標未達成というのは他のことにも言える気がするし、捨てた方が良いものなのかもしれません。

 note全体を振り返ると今まで合計400回くらい記事を書いてきて、記事を通して人と繋がれたのは良かったことだと思いますが、果たしてそれ以外何か役に立っているかというと疑問ですし、やめ時なのかもとも思います。
 実は最近このnoteとは全く関係ないSNSの使い方にも悩んでいるということもあり、ネットとの付き合い方の転換期としてちょうど良い時期なのかなと。

 毎日記事を更新するとなると質も何も合ったものでもないし、統一性がなくごちゃごちゃしたアカウントになってしまっていたのでそこも良くなかったかなと思います。
 人付き合いも、ネットやSNSの使い方も、キャリアも何もかも迷子な気がしてならない困ったアラサーの、ひらりんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?