見出し画像

年末年始奮闘記(準備編)

あけましておめでとうございます。
私は年末年始、神社で出店するという初めての体験をしました。失敗あり、楽しいこともあり、そして疲れた年末年始でした。

それでは準備編。
何を販売するかというと、寒いのであったかいもの、そして和のものがいいかなということで、お汁粉、甘酒、豚汁が候補となりました。甘酒は競合が多いので、お汁粉と豚汁をやってみることになりました。

さて、どれだけ仕込んだらいいのでしょう?一緒に出店するお菓子屋さんと相談したところ、お汁粉は200杯はいけるだろうという話になり、想像もつかない量ではありましたが、とりあえず、カップとお箸を買いに行きました。
豚汁はよく分からなかったのですが、お汁粉200なら豚汁は150かなとか勝手に思い、容器を仕入れました。

小豆は5kg、豚肉は1.5kgほど仕入れました。
そして14ℓの寸胴も買いました。買う時は大きな鍋がたくさん並んでいたので、大きくは感じなかったのですが、持って帰ってみたらかなり大きなものでした。

さて、どうなることやら、いろいろ作るシミュレーションもしてみたのですが、以前にシミュレーション通りに全く行くものではないという経験をしていたので、時間を多めに取ってトラブルにも対応できるよう仕込んでいくことにしました。

準備編はこのくらいで、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?