見出し画像

ジャム屋のブログ 手作りか市販品か

こんにちは、今回は手作りするか市販品を使うか悩みどころです、というお話です。

最初に言っておくと、私は極力手作りしたい派です。本職のジャムはもちろん全て手作りです。

その一方で、パイは市販のパイ生地を使っていて、正月から販売しているお団子も市販品を使っていました。
お団子は正月向けに仕入れた団子がなくなったことので、最近、手作りに切り替えました。固くなったりしてなかなか品質が安定しませんでしたが、今日は朝作りたてで出したので、いい品質のお団子を提供できました。でも、上新粉、白玉粉、あとは少々の砂糖のみで作っているので、作ってから日を置くと固くなってしまう傾向があります。

市販品のお団子は冷凍パックで送られてきて、日が経っても柔らかく、とても使い勝手がいいです。対して手作りはたくさんは作れないですし、日持ちが難しいということが難点です。そしてたくさん作れないということは、一つ一つにそれなりの値段をつけないと持続できないということになります。
でも、配分などを変えることにより自分なりの個性を出すことができるのがいいところです。

手作りの良さというのは良くも悪くも個性が出せるということです。
日々の料理もなんとかの素というような既製品を使えば、一定の品質を保つことができます。でも個性は出せないですよね。

自分としてはなるべく自分の個性を出せるようなモノづくりをしていきたいので、なるべく手作りで、そして持続可能な商売をしていきたいです。

それでは本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?