見出し画像

雪の日配達

こんにちは、一昨日は雪でしたね。今回は初めての雪の日配達について書いて見ます。

2/5(月) 配達時間7:00〜14:00

朝は降っていなくて、11:00ごろから雨が降り始めました。雨が降り始めてからはどんどん気温が下がり、途中から雪に。
いやー寒かったですね。私は冷え性なので特に手の指、足先が冷えてとても辛かったです。いろんな雨雪装備も考えていましたが、完璧ではなく、靴には水が染み込んでしまいました。
あまりに寒くて13:30ごろには離脱、家で風呂に入って粕汁を飲んで温まりました。
かなりいい金額の注文も来ていたので、もう少し頑張りたいところでしたが、限界でした。稼ぎはこの天気にしてはイマイチという感じでした

2/6(火) 配達時間7:00〜13:30

朝は道路にだいぶ雪が残っていました。この状態で自転車で行けるのか?とも思いましたが、とりあえずやってみて、無理だったらさっさと切り上げようと思って出発しました。
まず、アパートの前の階段で自転車を持って降りようとしたら、階段が滑ること滑ること!走り出す前に怪我するところでした。
歩道は雪がかなり残っていますが、車道はサイド以外は雪があまりなく走ることができました。雪が残っているところは私のロードバイクでは走りずらいので押して歩きました。
天気は朝から雨がパラパラと降っていましたが、ひどい雨でもなく雪も降らず、時間経過とともに雪が溶けて走りやすくなりました。気温が下がらなかったので助かりました。

出前館とmenuは悪天候で10:00ごろまで稼働停止していまして、ほぼUberのみて配達でした。とにかく配達単価がとんでもなく、自転車でも結構な長距離依頼が多かったですが距離に見合う以上の単価でかなり稼ぐことができました。

やっぱりデリバリー配達はみんなが働きたくない時に働くのがポイントですね。

反省点としては、足元の防水改善、足先と指先の防寒改善です。また、もっと雪が積もったロードバイクでは厳しいなと感じました。ディスクブレーキのマウンテンバイク、これがベストと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?