ウクレレクラシック2019ジャケ表

2 見知らぬ国と人々について〈Von fremden Ländern und Menschen 〉R Schumann

平魚泳
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:03)は購入後に視聴可能。

ロベルト シューマン作曲の「子供の情景」の1曲目に入っている曲。

10年くらい前にNHKでクラシックの作曲者のドキュメントでシューマンを特集していて。
アナリゼっていうんですかね。
とくに名曲「トロイメライ」(このウクレレのアルバムの一番最後の曲に入ってます)の
1音1音の素晴らしさを語っていて、なるほど。とメモして、図書館でCDを借りて、
この夢の世界にいざなわれるような1曲目にもすっかり魅了されてしまいました。

屋久島に渡る夜のフェリーのテレビで偶然見た番組。
深夜に停泊する種子島で船を抜け出して散歩をしつつ
自動販売機の明かりでウクレレの弦を張り替えていたら
近所の人に通報されて、警察が来て、
おまわりさんがパトカーで船まで送り届けてくれた記憶。

メルヘンな思い出です。

F調で弾いています。

※"192kbpsのMP3”でこちらからダウンロードして聴いていただくことが出来ます。
2019年2月に、2013年に完成させた音源をリマスタリングして発表しております。

ここから先は

この記事のみ ¥ 160

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。