見出し画像

容姿についてのスタイリスト的考察

4月ももう2週目。気が付けばまもなく平成も終わりますね。新元号の令和、個人的にはしりとりで”ら行”の選択肢が増えて嬉しいなという感想です。

 
いつもファッションや美に関する話題はよくチェックしているのですが、今日はこんな記事を見つけました。

本田翼さんのLINEモバイルのCM、ただひたすら踊ってるだけなんですが画が持ってしまうのはキュートな容姿だからですよね。シニア向けにデヴィ夫人Ver作ったら話題になるかも。デヴィ夫人も何だかんだ言ってお綺麗ですし。

 
結論から言うと、一般に支持される容姿であることはやっぱりアドバンテージになります。やっぱり美しいものへの憧れは誰にでもありますし、「ただしイケメンに限る」みたいなことも心情としては理解できますよね。SNSでも美形な人はしょうもない投稿なのにいいね付くし。ファッション的にもスタイルが良いほど着れる服の選択肢も多くなるし、モデルという職業があるのも服のポテンシャルを最大限引き出してくれるからでしょう。

 
正直、美しいから許される、引き立てられるということもあるのが現実です。でも実力も飛び級させようとすると、今の時代すぐにバレます。といえばこの炎上騒動。

ネット界隈ではホットな案件ですが、美大生で銭湯絵師見習いの勝海麻衣さんがエナジードリンクRAIZINのイベントでライブペインティングを披露したところ、描いた絵が既存の作品と酷似している、パクリではないかと炎上。その他の作品にも次々と疑惑が広がり、作品取り下げ、銭湯絵師との師弟関係解消といった騒動になっています。現在はツイパク( 他人のTwitter投稿パクリ)も発覚したそうですね。

 
リンク先を見ていただくとご本人のお顔が載っていますが、率直な感想として僕はクールビューティーな方だなと思いました。異論は認める。この方が伝統ある銭湯絵師で画才があったならさぞかしスターダムになるだろうなと。

 
実際周囲がそういったことを考えて売り出そうとしたようなんですよね。それで色々下駄を履かせたのかな?という話が見え隠れしています。それも調べると結構ダークな世界が見えてきますが。

 
結局、今も昔も変わらず容姿が売りの職業以外では美醜は二の次だということです。プロのモデルさんは演技が上手くなくても問題ないけど、女優さんは演技の才能がなきゃダメですよね。演じるのが仕事だから。綺麗だからと注目されるのは早くなっても、それだけでずっと一線で活躍するのは難しいでしょう。数人はすぐ浮かびますよね。

 
あと世の中の流れとして感じるのは、みんな「盛ること」に疲れたり飽きてきているんじゃないかと。本田翼さんや乃木坂の白石麻衣さんに注目が集まるのは、「ナチュラルな素材の良さ」を持っているからでしょう。

 
今は誰でもアプリでスタイルをいじったり目を大きくしたり、いくらでも盛ることが出来る。最初は限られた人しかやれなかったけど、今やそのノウハウが広まったから見る方も分かるし見飽きてくる。きっとやる方も飽きているし本当は止めたい。だから”天然物”の価値がより高まっているのだと思います。

 
もちろん素材は良いに越したことはないですが、スタイリスト的な見地からは容姿というのはその人を構成する一要素としか見ていません。個性と言えばいいのかな。

 
背が大きい、小さい、スレンダー、ふくよか、クール系、癒し系、ジャンルが違うだけの話です。もちろんより整っていればアドバンテージはあるけれど、それよりも大事なのは中身と外見が一致しているかどうかでしょう。

 
実力が追いついてないのに格好だけ一流は論外だし、逆に実力に比べてみすぼらしいのも勿体ない。バランスが取れていないとダメなのです。

 
じゃあ何が大事かというと、結局ステージが上がるほど人を「センス」で嗅ぎ分ける世界になります。

 
綺麗だけどセンスないな、とか、飛び抜けた容姿じゃないけどセンスあるな、とか、そういう評価の前では容姿なんて本当に一要素。すごく綺麗なのに売れないタレントさんとか女優さんが居るのはそういうことですよね。

 
装いでも、センスというのは見え隠れするものです。ときに容姿の評価を凌駕することもある。内面のセンスを表現しないと勿体ないですよね。誰でもセンス=魅力を持ってるはずです。

 
容姿はそれぞれの個性。それをリアルにどうやって活かすか、どうやって内面の魅力を外見と結びつけて表現するか、前向きに考えた方が良い結果に繋がります。その表現ツールのひとつがファッションだと思っています。

 
見た目の第一印象からその人が好きになる、センスが感じられたなら最高じゃないですか?その人の魅力を探す、それが楽しくて僕はこの仕事をしているんですけどね。

 
ちなみに、「ただしイケメンに限る」は笑って許されるのに「ただし美女に限る」というと凄く叩かれそうなのはおかしくないでしょうか。あと女性がジャニーズjrを追っかけるのと男性がAKB研究生を追っかけるのは構図は同じはずなのに男性だけ「キモい」と言われがちなのも解せないところであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お仕事依頼はこちらからお気軽にどうぞ。

−ここだけの話が聞ける、ファッションとブランディングのお役立ちメルマガ配信中です−

スタイリスト神崎のここだけの話
https://www.reservestock.jp/subscribe/82327

−ご提供中のサービス一覧はこちらから−
https://ameblo.jp/zozotokyo/entry-12347221817.html


サポート頂いた資金は、脳に栄養を与え、より良い内容をお届けするためのスイーツ代に充てさせて頂きます。